見出し画像

BCPとファイルサーバ

 今回もBCP視点で

 BCP的にバックアップがサーバルームから出ないことはリスクとみなされます。
 現代であればクラウド。

 ファイルサーバを何処まで堅牢にするかと、個人のファイルを何処まで
守るかという視点。

 個人の部分では、上級者であればMS365を利用しているのであれば
OneDriveを使うのが賢明と思います。なかなか、挙動を理解できない
ユーザが多いので、少し教えて使える人にだけ教えます。

 共有フォルダを守る部分では、AWSのS3に定期的にファイルを
バックアップするのが一番シンプルで安全かと思います。
 
 物理的な故障のためにはディスクのミラー化と、アラートは
最低限やりましょう。これでほぼ、データは守られると思います。

 最後に、自前でディスクを交換するときに、ディスクサイズ、
回転数、キャッシュ等のスペックを考慮せず、いたずらに交換すると
突然壊れるので注意。

お読みいただきありがとうございます。 宜しければサポート頂けると幸いです。