自転車を塗って分かった自分の性格の極端さ

連休だけどコロナでどこにも出れないし。
何しようかと思い立ったのが、そうだ、サビだらけの私の愛車(シルバーのママチャリ)を塗ったらいいのでは?と思ったわけで。

塗る前までは塗料はなんにする?とか散々吟味して吟味してそれはそれは楽しくて。

材料さんざん揃えてからの憂鬱な。笑

えーほんとにやんのー?という怒涛の葛藤を繰り返し。
後ろ向きな自分をなんとかなんとかかんとか奮い立たせたらスタート日はズボラモード。
もうテキトーでよくねー?みたいな。
とにかく洗って、かご外して、はい満足ーつって1日目終了。

2日目、そのモードを引きずってテキトーに足つけしてハケで下地(非鉄バインダー)さーっと塗って。気に入った塗料をだーっと塗って。

そらもう愛車がたいしためんこちゃんになったわけで。

そして3日目、前触れもなく突然の覚醒。
なんでこんな可愛いのに雑に作業してんじゃ!!
っていう1、2日めへの自分に怒りつつ怒涛の微修正。

そもそも家にあったテキトーな筆(太め)で塗り始めたのがまずあかん。(猛省)

とにかく細かく養生しては綿棒で微修正を繰り返しまくり。
前段の自分とは別人のように超神経質に作業。
その回数、もう数えたくないほど。。。
最初からこのモードで作業できてたらこんな目にあわなかったし時短できたべや!!っていう。

我ながら極端がすぎる。。。
超絶大ざっぱと神経質几帳面が自分の中に共存していると知る。
かといって、コントロール制御不可。

修正するにも、何回もべたべたちょせばさらに汚くなるから2時間は空けなきゃなくて、その度にミニスーパーファミコンで人生初のゼルダの伝説神々のトライフォースをやって(普段スーパーマリオRPGしかやってないので鬼難。ネットで攻略見ながらミニスーパーファミコンのセーブのおかげでチート感炸裂させながら闇の世界のクリスタル集めきったところで力尽きてまじアイラブマリオって思った。※結果的になんとかガノン倒して完クリできた)

なんだかんだで塗装もかご取り付けも完成。(防犯登録部は一応モザイク)
某100円均一の200円商品なんだけど、かごの取っ手がとれなかったのは盲点。
けど鍵通しといたり何かしら有用かな。

ま、満足。
やり切ったよ。
ビフォー撮るの忘れてたけど。
ターナーミルクペイントのピスタチオグリーンとアイアンペイント。
ちょーめんこい。
よくやった。
我ながら、自分で自分を褒めたい。
自画自賛。
これで連休明けの通勤が楽しくなりますように!!!

あなたと支え合いたい.