一人暮らしでQOLが爆上がる!

前に言ってたヤツ、買ったった。
お掃除ロボット!
eufy robovac 15C
11Sじゃなくて15Cにした。
掃除の曜日ごとの掃除設定したかったから。

とりあえずわや健気でめんこい。
時々ポンコツで掃除して欲しいとこあんませずして欲しくないとこグルグルしたり、ちょいおバカなところも可愛い。
おバカでもいいんだリモコンがあるから。
私がゴミのところに連れてったる!!
(自分で掃除しろ)

なんか、餌の要らないペットみたいな、不思議可愛い存在。
この不思議可愛いやつが私の部屋を健気にきれいにしてくれてる。
よさみしかない。
まじ最の高。

んで、私の家の居間にはPCとテレビがあった。

つまり10畳ほどのLDKにモニターが2つ。
そのことに一人暮らししてからずっともやついてて
PCはなんだかんだ使うけど、テレビ要らんかもなあって思い始めた。
てかそのテレビ置いてるスペースがまず無駄。
基本録画しててリアルタイムで見ることないし、なんならスマホでTVer観れば事足りてるっていう。。。

そんで色々調べてて、プロジェクター生活はどや?と思い始めた。ライブ不足だからDVD観たいし、しかも大画面で見れたら最高だし、幸いにして白い壁あるし、LDKは遮光カーテンだし。

それにコロナでこれからも引きこもるだろうし、北海道の冬はそもそも引きこもる(私がインドアなだけ)ことを考えたら、ありかも?と、いうわけで、DVDプレイヤー一体型でBluetoothも使える(音をイヤホンとかスピーカーに飛ばしたい)プロジェクターと、Amazon fire stick4Kとワイヤレスチューナーをポチッた。トータル3万ちょっと。
ワイヤレスチューナー要らんかなって最初は思ったけど、椎名林檎愛好家としては出演番組は映像保存したいよな、と思うと、ね。
まあでもチューナー買ってる時点でテレビから離れれてないやんとかね、思わないわけでもないが。
テレビっつーかやっぱモニターだよ邪魔なのは。
小さいインチのくせに場所取りよって。
これでテレビモニターとおさらば!!
母に実家のコロナ対策家庭内別居用としてテレビを譲ってちゃんちゃん。

ところが、Xit wirelessのアプリの仕様で私の買ったXit airbox liteに対応しておらず、プロジェクターで今の装備ではテレビ見れない。
ワロタ...ワロタヽ(;▽;)ノ

しかーし、ちょっとお金はかかるが、Dixim play のfire TVstick版をダウンロードすることでテレビもプロジェクターにドーン!!

まあスマホやPCにXit wirelessのアプリ入れてればワイヤレスで見れるんだけどね。

追加装備として、USBとHDMIの変換ケーブルが届けば、PCからプロジェクターに、HDMIで繋いでドーンとPC画面の投影も出来る。
テレワークをプロジェクターで。

いい所は、PC画面じゃないから目が痛くならない。

ダメなところは暗くしないと見えない。

くらいかな。

最初の手間はあったが、プロジェクター生活はまあ悪くない。
それもこれも椎名林檎愛好家として大画面で椎名林檎女史を拝みたいという欲求からの産物であるならば致し方ない。

まあほとんどAmazon fire stick4KでTVerを観れば事足りるので今のところ全く不便なし。

あとはAmazonプライムに登録しようか悩み中。
プロジェクター生活、めっちゃいい。
昼間に見たい方にはお勧めしない(遮光カーテン閉じれば全然OKだけど暗闇生活になる笑)。

WiFi環境があるなら、プロジェクターとAmazon fire stick4K(+リアルタイムでテレビ見たいならワイヤレスチューナーとPC等があれば)は初期投資として、テレビ台とか諸々買うくらいなら結構ありな気がする。


そんなこんなでQOL爆上がりの年末である。



この記事が参加している募集

あなたと支え合いたい.