見出し画像

過去の災害を知る《2》関東圏の広域浸水〜カスリーン台風(9月15日)〜

 本日はカスリーン台風による関東圏の水害について紹介します。毎年のように発生する浸水被害ですが、戦後間もない日本では、カスリーン台風をはじめ呪われたかのように多くの大水害に悩まされてました。

カスリーン台風の概要
発生日時   :1947年9月14日~15日
        浸水被害はさらに長期(利根川の場合15日~21日)
被災エリア  :関東南部(利根川・荒川)、東北(北上川)
被害     :死者・行方不明者1,930名、負傷者1,547名
        住宅損壊9,298棟、浸水384,743棟

 カスリーン台風は関東エリアや東北エリアに大雨をもたらし、上流域では土石流などの土砂災害、中流~下流域では堤防決壊による大規模な浸水を引き起こしました。

 その中でも、関東地方において広域で発生した浸水被害を取り上げます。

カスリーン台風は雨台風だった

 カスリーン台風は紀伊半島の南海上を北上しながら日本に近づいていましたが、日本に接近するころには勢力を急速に弱めていました。また、進路をやや東にずらしたことで房総半島をかすめる形で上陸すらしませんでした。そのため、暴風による被害はあまりありませんでした。

 しかし、カスリーン台風が接近していた当時、日本付近には秋雨前線が停滞していました。そこに台風により前線の活動が活発化し大雨をもたらしたとみられています。

 気象庁によると雨台風は『風による被害は比較的小さく、雨による被害が大きい台風』を指しますが、カスリーン台風は典型的な雨台風だったのです。
 
 関東地方を流れる利根川、荒川の上流域では、3日間での雨量が300mm~600mmを超える大雨になりました。これだけでも相当量の降雨ですが、台風接近前から停滞していた秋雨前線の降雨に上乗せとなったため、記録的な出水となりました。

東京まで押しよした「想定外の」氾濫水

 記録的な出水の結果、荒川・利根川では堤防が決壊しました。決壊地点は埼玉県や茨城県でしたが、その後氾濫水は1週間かけて関東平野を南下し最終的には23区東部の葛飾や江戸川に達しています。

カスリーン台風

絵はhttp://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/kyoukunnokeishou/rep/1947_kathleen_typhoon/pdf/5_chap1.pdfより引用

 氾濫水の到達まで時間的に猶予があった首都東京でも、多くの方が浸水後にボートなどで救助されました。戦後間もない時期で情報伝達の混乱もあると思われますが、東京ではカスリーン台風による雨があまり降らなかったため「まさか遠く埼玉から洪水が来るなんて」と油断していたとも考えられます

カスリーン台風後の整備

 このカスリーン台風を教訓に、治水対策等が見直されました。例えば、利根川では一連の多目的ダム群の整備や、中流域での洪水調節機能を持つ「渡良瀬遊水地」の洪水調整機能増強が行われました。これらの施設は、利水機能と併せて現在でも活躍しています。

近年の類似事例や動向

 例えば令和元年東日本台風が挙げられます。千曲川の氾濫により北陸新幹線の車両基地が水没した映像は、皆さん記憶に新しいのではないでしょうか。令和元年東日本台風でも、千曲川上流部は未曽有の大雨に見舞われました。

  この千曲川だけでなく、今年の球磨川など最近は毎年のように大規模水害が発生しています。そこで、河川の流域全体で治水を行わなければならないという機運が高まっています。下のリンクに、詳しく記載されています。

 国や研究機関、民間企業の知見や技術力を合わせ、水害に対しより安全な地域を作るべく、今後も新たな取り組みが進むものと思われます。

おわりに 

 カスリーン台風をはじめ、広域での被害は今後の日本でも十分に起きうることです。これまでの被害を教訓としたダム群の整備や、広域で治水を考える新たな取り組みとして「流域治水プロジェクト」も始動しています。

 広域浸水は、首都圏に限らず日本のあらゆる地域で起きうる災害です。皆さんがお住まいのエリアでも、「まさかあの地域の雨がここまで」ということがありえます。想定外を無くしイメージを膨らませるためにも、ぜひ一度確認されることをお勧めします。

カスリーン台風に関する参考文献等
・気象庁 災害をもたらした気象事例 カスリーン台風
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/bosai/report/1947/19470914/19470914.html
・気象庁 予報用語 台風に関する用語
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/haichi2.html
・内閣府防災 カスリーン台風と利根川流域
http://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/kyoukunnokeishou/rep/1947_kathleen_typhoon/pdf/5_chap1.pdf
・国土交通省 流域治水プロジェクト
https://www.mlit.go.jp/river/kasen/ryuiki_pro/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?