見出し画像

イランのプロパガンダメディア、嘘をつくの巻。

イランのプロパガンダ・メディアがとうとう嘘をつきました。
この記事は見た所で有益とは言いにくいです。
https://parstoday.ir/ja/news/world-i124852

パールストゥデイによりますと、円安が日本にもたらしている問題は深刻な状況に達しており、現在、同国が主にアメリカから輸入しているヘリコプター、潜水艦、戦車などの軍事装備のコストは、円換算で大幅に上昇しています。

パールストゥデイより

これだけでデマだと分かります。
我が国で運用しているヘリコプターの多くがライセンス生産、または国産となっています。

CH-47JA輸送ヘリコプター。川崎重工業がライセンス生産している。

我が国で米国製潜水艦が使用されたのはくろしお型潜水艦「くろしお」のみで、それも大昔の出来事です。

元はアメリカの潜水艦であったが海上自衛隊に貸与された。

戦車は61式戦車の採用以降は国産であり、研究用としても輸入はしていません。

後継となる74式戦車の配備もあり、自衛隊において保有する戦車は全て国産となった。

日本は、軍事装備品のほとんどを米企業からドル建てで購入していますが、現在の円安によってその購買力は大幅に低下しています。

パールストゥデイより

「ほとんど」という非常に曖昧な表現で誤魔化そうとしていますがこれも事実ではありません。
護衛艦や潜水艦、輸送機、哨戒機などは国産であり、これもまた嘘です。
米国製の装備品や部品等の値段が高くなっているのは事実ですがそれは嘘をついていい理由にはなりません。

このような嘘には注意しましょう。

サポートしていただけると嬉しいです。 それよりもシェアをしていただけるともっと嬉しいです。 (サポートをいただいた場合は資料等の費用に活用させていただきます。)