見出し画像

待遇になんの不満もないアラサー公務員が、転職を考えてSHElikesに入会した理由

年明けとともに、webデザインやwebライティングのスキルを身に着けるために「SHElikes」という女性限定のキャリアスクールでの勉強を開始しました。

・そもそも公務員がクリエイティブスキル学んでどうするの?使わないでしょ?

・まさか転職?将来絶対安泰の公務員という職を手放すのもったいなくない?
(ましてやこのご時世に…)

実はまだ周りにはSHElikesに入会したことは言ってないのですが、一般的には大方こんなことを言われるのかなと思っています。笑

今回は、SHElikesへの入会理由、公務員であり続けることや今後のキャリアプランを考えた経緯について書いていきます。

1 これまでの公務員人生

公務員人生といっても、まだ入庁5年目。
一度の異動を経験し、今は2箇所目の職場になります。

公務員のイメージというと、凡そ「安定」「休みやすい」「定時帰り」「福利厚生」というところでしょうか。

こんなブログを書いておいてなんですが、私はこの5年間、大方イメージ通りの働き方をしています。笑

自分的には「忙しいなー」と思っていても、民間企業で働く友人の話を聞くと「この程度で嘆いてごめん…」となり、

「疲れたなー明日休も」と突然休暇を入れ、閑散期には17時15分ぴったりに退勤する。

そこそこの仕事でも、給料は安定的に入ってくる。

はっきり言って、待遇的には全く不満ありません。

その一方で、ここ1~2年考えるようになったことがあります。

「あと40年、ここで働き続けたいか?」

2 「昇進」にあたってのジレンマ

入庁5年目は、「主任職採用選考」といういわゆる昇進試験の対象初年度にあたります。

上司に当然のように「受けるよね」と言われたとき、立ち止まってしまいました。

私は日頃から、自分の手で行った作業が直接対象者や事業に反映されることにやりがいを感じています。

昇進した先の、「マネージャー業務」にやりがいを感じられると思えなかったのです。

現在所属している部署はいわゆる「官房系」と呼ばれるところになります。こういった部署は計画立案→現場の取り組みの進捗管理といった仕事が主で、管理職が常に他部署との調整や議員への対応に追われている姿が顕著にみられるのです。
「管理職はいったい何をモチベーションに、何のために働いているのだろう…。」
と疑問に思うことは少なくありません。

「私はずっとプレーヤーでいたい」

私はこの組織での昇進をキャリアプランから外し、上司にもそう伝えました。

ところが今度は

「あと40年、この組織にいながらスキルアップが見込めない」

という問題にぶち当たりました。

3 「安定」はあるけど「希望」はない

今担当している仕事はそこそこ楽しいです。
今の私の能力やポテンシャルに合った仕事をさせてもらっています。

正直、同世代の職員の中でも難しい方の仕事をさせてもらっていると思っています。

「今後、自分の経験値は上がっていくのに仕事のレベルは上がらない。自分の公務員人生残り40年、だいたい今と同じようなことの繰り返し…。」

そんな風に思うようになりました。

そもそも公務員の仕事は、性質的に何かにチャレンジしよう!とわくわくしながら取り組めるようなものは少ないです。

公務員のままでいれば、絶対的な「安定」があります。
これから結婚や出産をすることがあってもなんの心配もなく家庭に集中できる。
仕事が無くなって食べていけなくなることもない。

一方、40年先までの働き方、自分の姿が見えきってしまったことで、将来へのわくわくさ、「希望」が全くないことに気づきました。

4 たどり着いた先「SHElikes」

そうはいっても、なんの取り柄もないしがない公務員がいきなり転職なんてできるはずもない。
そもそも他にやりたいことが思いつかない。

悶々としながら働き方について色々と調べていたとき、キャリアスクール「SHElikes」にたどり着きました。

SHElikesで勉強してた方の体験談を読むと、全くの未経験からクリエイティブスキルを習得し、キャリアチェンジを成功させた例がいくつも載っていました。

「自分がこんな素敵にキャリアチェンジできるかは分からない。
でも将来の選択肢の幅を広げるためにクリエイティブスキルを身につけておくことは無駄にはならないかも…!」

そう思ってからすぐに体験レッスンを受講し、当日入会しました。

今は所属や場所にとらわれないいろんな働き方があるということも、恥ずかしながらこの体験レッスンで知りました。

公務員の安定的な空間はある種閉鎖的で、こういう情報も取りに行こうとしないと一切入って来ないんだなということも実感し、一層公務員でい続けることが怖くなりました。

受講開始してまだ10日ほどですが、何かを新しく学ぶことが久しぶりで、予想以上に毎日わくわくしています…!

5 今後のキャリアプラン

今後のキャリアプランについては、SHElikesで勉強しながら自分の適性ややりたいことを探していき決めていく予定です。

今のところは、1年しっかり勉強したあと転職し、副業でwebライターやwebデザイナーの仕事ができれば良いなと思っています。

転職も正社員にこだわるつもりは一切ないので「複業」という方が近いかもしれません。

いろんな顔を持つ仕事人になりたいなというのが今の理想です。
転職でやりたいことも1年かけて真剣に探していきたいと思っています。

この1年が人生の1つの転機だったといえるように頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?