このブログについて

はじめまして、cionと申します。
私がどうしてブログを始めたのか、その動機についてまとめてみました。
(初の試みのため、この記事含め加筆・修正を適宜おこないますことをご了承ください)

自己紹介

1児(2018年生まれ)の母です。さまざまなジャンルにおいて紆余曲折しながら、なんとか生きております。

好きな言葉は沢山あるのですが、以下2つから導いた、私の人生におけるキーワード「しなやかに」をブログタイトルとしました。

敬愛する方から20代前半にいただいた言葉

全てをがっちりと固めていくと、脆い。
1番硬いとされているダイヤモンドさえ、自らより硬度の低いものにぶつかって割れることも。けれど、柳のようにしなやかでいられれば、かなりの強風にも負けない。それが『強い』ということではないだろうか。

自分は、良くも悪くも「生真面目」。よく言えば、集中力と行動力がある・正義感が強い・裏表がない。悪く言えば、融通がきかない・視野が狭い・自らわざわざ茨の道を歩む傾向が強い・・・そんな私に「本当の強さ」を教えてくれた言葉でした。

上杉鷹山の名言

https://intojapanwaraku.com/culture/83649/

これはとても有名ですね。
「できない」んじゃない、「やろうとしていない」んだ。つい自分に言い訳をしそうなときにグサリと刺さる言葉です。

硬すぎてもダメ。でも「しなやか」でいるためには、ただ柔らかいだけでもなく、芯がしっかりとしていなければならない。
それを要所要所で再確認させてくれる言葉です。

このブログで伝えたいこと

noteではマガジンが作成できるので、マガジンを使って以下のように大別してみたいと思っています。(現時点での候補)

・妊娠(意識高い系妊婦、妊娠高血圧症候群)
・出産(HELLP症候群、低体重出生児、命名と遺伝子検査)
・病気(尿道下裂、反対咬合、不眠、便秘)
・その他、お役立ち情報:食・美容・健康、芸術、電化製品
※上記はほんの一例です

自分の専門分野のネット記事などを読む度その情報の質の悪さに辟易とし、「ネットの情報(特にクチコミ)を鵜呑みにするのは愚かである」という信念を持っていた私。しかし、あるニッチな悩みを境に、四六時中検索魔になっていた時期があります。

周囲で、自分が抱えていた悩みへの「本当の意味での共感」を得ることは非常に困難だったからかもしれません。

そんな時、私はある漫画ブログに出会いました。たとえ少数派であっても、似たような悩みを抱えて生きている人がいる。これは今までの人生で経験したことのない「感動」であり「感謝」でした。

だから私も、たった1人でもいい、自分も恩返ししたい。ペイ・フォワードですね。
そういったことを中心に、苦楽をありのままをお伝えすることがこのブログの狙いです。

未だ「惑いまくり」のアラフォーが、激動の人生を振り返りながら明日を見つめていきます。

主に家事・育児を中心に重ための記事を想定していますが、まずは本日、ライトな1つから始めてみたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?