見出し画像

テレワークがワークする前提。

何度か、中年サラリーマンがテレワークに慣れていく過程を書いたのですが、一つ大変大きな事を書いていなかった。

やはり余裕がないと、自分の事ばかりで気づかない事が多いです。反省。

私サラリーマンとしてはそろそろ老兵の部類に入るんですね。だからオッサンなりに慣れるとテレワークはバリバリに行けるんです。むしろ社外とはSNSで日常連絡も取っていたけど、自宅だと社内の人目を気にせずに、自由に仕事が出来る。SNSのリレーションで飛び込み営業に近い事も出来る。

しかし、これはこれまで培った、百科事典セットの様な名刺、日本に限らず地雷も踏んで度々散華しながら、数々の現場で体感して学んだ知見、凡そのリアルな現場の当たりが付いて、同じ事を相手と喋れるからできる事なんですね。

最近テレコンに、まだ2年目とか新入社員が入ってきて、あっと思う。彼らにいろいろ実地で教える事も出来ない。どうしたら良いだろうと、悩んでいます。

老兵の我々等を置いて、若い力で新しい世界で切り開いていってほしいのだけど、娘の学校と同じで、しばらくは、レガシーを持つ我々とデバイドが生まれてしまう。

OJTが出来ないとすれば、あえて教育リーグを増やしていかないといけないと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?