見出し画像

#3 メンバーに恵まれているのは〇〇だから?【COMPUSの日常】

こんにちは〜!COMPUSの西澤です!

COMPUSの日常3日目です◎
さっき代表の藤田さんに「note書くのはええなあ」「社内報面白いわ」って行ってもらえたんで今日はいい日です!(単純)

今日は午前中にやった勉強会の話と、午後一で録った社内ラジオの話をしようかなあと思います。


01. COMPUS勉強会「愛するということ」

COMPUSでは週一くらいのペースで、有志が集まって勉強会をしています。最初はマーケチームの勉強会で、いわゆるマーケティングの勉強になるような本を取り上げていました。

・Think simple
・USJを劇的に変えたたった一つの考え方
・顧客起点マーケティング
・ブランディングの科学

それをもっと幅を広げて、全メンバーが参加できるようにしよう!と言って最近は開催しています。

・イシューから始めよ
・ロジカルプレゼンテーション
・解決は1行。


そして今回のテーマは「愛するということ」。エーリッヒ・フロムさんが描いたこの本は、2020年に新訳版がでたり、読んでいる方も多い本です。

哲学的なこれをどうみんなで学んでいこう!という感じはありましたが、満場一致でこの本に決まったんですよね笑

結果的には、それがめちゃ面白かったです!

1回読んだだけでは理解しずらいような難しさがあるがゆえに、それぞれの解釈を楽しむことができました。また、各々の経験と紐づくことも面白かったですね。以下みんなの発表/感想の抜粋です!

人間的な「成熟」がも必要だと思った時に、この勉強会も毎回少しずつではあるが「成熟」する機会になっていると感じた。
「今ここで、全身で現在を生きること」が響いた。
恋愛で二人が一緒になって、でも世界から孤立している状態と同じで、COMPUSもちゃんと外から見る必要がある。
GIVEっていう話が出てたけど、結局それって「想像力もって人(自分含む)に向き合う」ことだと思う。

年内最後の勉強会であり、クリスマスである今日にこの本が読めたのは考えさせられることが多いですね…笑


02. 社内ラジオは社外に出せません!

COMPUSでは、社内ラジオっていうのがあるんですけど、まじで社外には出せないです(笑)

みんな代表の藤田さんの頭の中身もっと知りたいよね?と始まったラジオなのですが、なかなかぶっちゃけた話が多いですw
今回初MCをしたのですが、案の定今回も社外秘になりました。(いつか社外の人にも聞いてもらいたいな…と思っているのに!)

ちなみに今日のテーマは「どんな人と働きたいですか?COMPUSの採用基準って?」でした。

昨日のnoteでも話した通り、COMPUSのメンバーめちゃくちゃ仲が良くて、人がいいんです。その要因には藤田さんが「優しい=想像力のある人が好きだ」と思って採用していることがあると見えてきたんですよね。

それにしてもこれだけいいメンバーを集められるのってなんでなんですか?って自分たちのことだけど聞いてみたら…

手前味噌だけど、俺が優しいからじゃない?

とのことでした!確かに!
自分で言っちゃうんだ!と言われそうですが、でも本当にその通りで、やっぱりリーダーと同じ空気を持った人が集まるんだな〜と思いました。

なので、多分今後もすごい優しい人たちが集まりそうです!ワクワク!


クリスマスイブということで予定のある方も多いんじゃないでしょうか!私は今年も相手おらずなので、お見合い相手等の情報もお待ちしております!良いクリスマスイブを!


COMPUSについてはこちら⬇︎



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?