外出自粛期間で室内運動/筋トレ習慣ついた理由。【筋トレ継続できたの初】

題名の通り、外出が難しいこの期間になんと運動習慣がついたのでその理由と続ける工夫を初心者なりに紹介したいと思います。
主に使っているのは
・YouTubeのダンスを見ながら一緒に動く(「地獄の11分間」「HAND CLAP」等)
・腹筋ローラー
・トランポリン
・リングフィットアドベンチャー(Nintendo Switch、12日継続中)
となります!すべて室内で実施できるものです。

ちょいと運動歴(と今までやってきたこと)の紹介

・約3年間、近所の24時間ジムに通う。平均して月に2-3回??(少ない~)
・でも痩せたいからジムの課金に加えてじぶんdeエステに通う
・根本が面倒くさがり屋

といった性質を持った私はいわゆる「ファッション」でジムやエステに課金し、そこで安心しただけで「運動習慣をつけること」「筋肉の大きな変化を感じること」はありませんでした。
そんな私もこの外出自粛期間に運動習慣をつけることができたので、運動習慣がつかなかった過去と比較して、継続できるようになった理由を3つ!紹介したいと思います。

①自分の好きなやり方を把握・それに合う方法を見つけられた

「自分に合う運動方法ってどんな方法?」ということはあまり考えたことがなかったのですが、今回の方法を試すうちに自分はこういうやり方だと続けやすい・楽しくできる、という特徴をいくつか把握できました。
例えば、
・鍛えるこだわりがない(特にここを鍛えたい!という希望がない。カロリー消費できてればOK)
・音楽に合わせて運動すると楽しい!
・誰か(画面の中の人含む。w)と一緒に運動して励まされたい
・運動している様子を他の人に見られたいわけではない
といったことです。

これらのことをよく考えると、リングフィットアドベンチャーやYouTubeの運動系動画を見ながら一緒に体を動かすことは条件によく当てはまり、自分にはよく合っていたと思います。

②外に出るまでの時間が不要

やっぱりジムに行くまでの準備って(家でさあやるぞ!ってなるよりは)時間が必要だと思います。ウエアを着て、家からジムまで移動して・・・
久々に散歩をしに外出したらやっぱり外出までの準備の時間って大変だなと思ってしまいました。
ですので思ったときに始められるいうメリットは大きいですね。

③中途半端にやめられないから効果がある

リングフィットアドベンチャーやYouTubeは、自分がきついときに励ましてくれます。
自分がパーソナルトレーニングを受けた経験がないことも関係するかもしれませんが、ジムできついときに黙々と続けるのってやっぱり初心者には難しい。
ということでリングフィットアドベンチャーやYouTubeは半強制的に○○回とかやらされますから、自分で勝手に「回数すくなくてもいいや!やめる!」ということがなくなります。その結果ちゃんと筋肉がつきました。嬉しいです。
ジム契約をしていた時はそもそも行く回数が少ない→行っても運動負荷が高くない→効果が目に見えない・・・という状況だったので自宅トレーニングのほうが向いていました。

続けたらよかったこと

・肌がきれいになった
 肌の汚れに悩んでいたのですが、汗を出す習慣がなくなってただけだわこれ。wと思いました。やせること・運動習慣をつけることが目的でしたが、肌までキレイになって嬉しい。

・筋肉が見えることが嬉しい

 特に腹筋は横側に縦の線が入るようになって、毎朝見るのが楽しみになってきました。ww 朝起きることも楽しみに。笑

・お菓子を食べたくなくなった
 在宅勤務中にチョコなどのお菓子を食べていた時期があったのですが、「このチョコ食べたら、次の筋トレもっときつくなるかも・・」と思うと食べたくなくなりました。その分3食健康的な食事を心がけています。w

以上が続けられるようになった理由と続けてよかったことになります。
今までの生活を振り返ってみると、確かに勤務時間が比較的長いことや飲み会があるなどといった理由からジムに行く時間がなくなりジムに通うことがおっくうになってしまったかもしれないと思いました。
家で過ごす時間が長い今だからこそ、筋トレを継続できたともいえるかもしれませんが、自分に合う方法を探せたら継続はそんなに難しいことではないのかもしれません!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?