見出し画像

約10年ぶりにブログを書く。1日1記事Pに参加した結果発表

和田さんのTwitter企画

#1日1記事P

参加されたみなさま、9月1ヶ月間大変お疲れ様でした!!

思い返せば初めて書いたブログは2003年「のブログ」。当時開設したブログは閉鎖されてしまいバックアップを取っていなかったため消えてしまった。
その後はアメブロで2012年頃までライフワークとしてブログを書いていたが、個人的に離婚などいろいろあって、SNS的な隣の芝生が青くて辛い時期があり、ネットからは遠ざかっていた。アフィリエイターとかブロガーという名目として活動していた訳ではないが、書くことは好きで、備忘録的にも書いていて良かったなって思っていた。
そんなわけで、今回、勢いで1日1記事Pに参加すると言ったが、現在のわたしは書く場所をInstagramくらいしか持っていなかったので、新規でWordPressサイトと、noteを開始し、最低でも1ヶ月で20本以上は書きたいという自分との戦いを目標として掲げておりました。

結果発表

WordPress

WordPress記事は16本。

記事を書くだけ書いて、サイト自体のカスタマイズを一切していないので、10月は体裁を整えてあげたい。タイトルも適当に付けてそのまま。タイトルどうしようかな。。。まだ決めあぐねている。って言っているうちに、これが定着したらどうしようw

1位は「都営住宅の事故物件に申し込んだはなし」笑

noteは7本。

いまいちnoteの使い方がわかってなくて、マガジンでカテゴリ分けすればいいの?書くだけ書いて使い勝手がまだ分からないので、10月はそこ要確認。

人の話しでアクセスを稼いだ笑

世界へ子を送り出した父の話し。」Twitterで某姉っちがリツイートしたことによってバズり、たくさんの人に読んでもらうこととなった。

この記事は写真を約20年前までさかのぼり漁り、チョイスして、フォトショ加工して、記事も書いては消し、書いては消しで、書き上げるまでに3日ほどかけたので、ヒットしてくれて素直に嬉しい。
ちょうどMoToGP日本GPで小椋藍選手が優勝したという熱気あふれるタイミングで書いたというのは重要なポイント。プロのライターさんは即刻書くから本当にすごいな!と思う。見習おう。

TikTokは27本。
こちらは動画だけど、自分で勝手にノルマを増やし、9月は毎日更新を課していたが、 GPの時は疲れたのと忘れたのとで27本となった。

TikTokは作り込んだ動画はバズらず。残念。
猫がしゃべってるシリーズの鉄板動画が1本1000❤️超え。
あとは500❤️超え1本、400❤️越え1本。100❤️越えが数本。50を超えなかった動画は後で削除するつもり。K 超え動画は出せなかったので、10月は#1日1動画Pも参加するので、頑張ってみる。

Instagram3本。

ブログを書かなくなってからはインスタ、特にストーリーズがメインになっていて、インスタ記事の方は放置状態になっていたので、ちょっと更新。

Twitterはいっぱい書いた。

今回Twitterで#1日1記事Pタグにて記事アップ報告をしていたのと、4月から続けているお弁当アップがあったので、SNSはTwitterが一番更新していた気がする。

以上が1ヶ月の活動報告でした。


反省点。

日中は朝のお弁当から始まり、バイトとか家事とか請負のお仕事とかなんやかんややって、夕飯やって食べたら眠くなってうたた寝しちゃって、9時過ぎにやべ!書かなきゃ!ってなるリズムから抜け出せなかった。
が、「書かなきゃ!」がなければ、今まではそのまま🍺飲んでドラマ見て寝てたので、良い時間の使い方ができたと思う。

そのため、隠れルールで、9月は自宅禁酒を実行していた。
20日くらいは守ったかな?笑

飲むと眠くなるけど、飲まないでコーヒー飲みながら記事を書いていると頭が冴えちゃって眠れなくなるという事件も勃発。

なので、反省点としては、夜はコーヒーは飲まない!です。

悪くない、充実した1ヶ月だったと思う。

あえて一つだけあげると、2泊3日で茂木へMoToGPを見に行った時はTikTok1本しか上げられなかった。疲れちゃうと頭が働かないし眠いし、書けなかった。書く気満々でMacBookを持って行って持ち歩いたのに、ただの重しだった。ダイエット用???笑

こーゆー時は諦めが肝心で、無理しないでここはオフって決めてもよかったかな?と思った。

スマホで書く、というのは、自分はTikTokを一生見ちゃったり、インスタとかTwitterとか見ちゃったりして確実に脱線してダメだった笑
運転中の音声入力、というのも試してみたが、コツが掴めずダメだった笑

10月は
#1日1記事P #1日1動画P の両方参加する。
動画はTikTokぷらす、ずっと温めていたYouTubeもこれを機に始める!!!

そして、ゆくゆくは、これらをちゃんと育てて、ポートフォリオにして、何か仕事くださいって言えるようになりたい😄
仕事くださいー❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?