見出し画像

【超名曲】『空っぽの心』(名探偵コナン新EDテーマ)/SARD UNDERGROUND最新曲 感想

空っぽの心」。
SARD UNDERGROUND4th Single

3月21日の立川のリリースイベントでこの曲の生演奏を聴いて「神曲」だと感じたので、いつかこの感想を書きたいと思っていたのですが、いよいよ、明日4/16〜放送の名探偵コナンの新エンディングテーマとして初オンエアされるので、待ちきれず前日の今、この曲の魅力を書いていきたいと思います!

※明日の18:30からはyoutubeでPVが公開されるので、リンクも貼っておきます!

1、神野友亜さんの情熱的なボーカル

これまでのSARD UNDERGROUNDの楽曲の中で、神野友亜さんの力強いボーカルが最も映える曲だと思います。

これまでの楽曲は、大野愛果さん作曲のオリジナル曲「少しづつ 少しづつ」「ブラックコーヒー」や、ZARDカバー曲の「少女の頃に戻ったみたいに」のような、切ない曲調に乗せた美しい歌唱だったり、川島だりあさん作曲の「これからの君に乾杯」や「君には敵わない」のようなポップで明るい歌唱というように、どちらかというと「熱唱」するようなタイプの曲ではありませんでしたが、「空っぽの心」はこれまでと打って変わって「情熱的な歌唱」を魅せてくれています。こういう点では、SARD UNDERGROUNDならではの曲になっていると思います。

あえて言えば、オリジナル曲でアップチューンの「黒い薔薇」の歌唱に近いかもしれませんが、個人的にはそれを更に上回る、熱くてかっこいい歌唱を魅せてくれていると感じました。

この曲を初めて聴いた時、神野友亜さんの高音かつ力強い歌声に感動し、鳥肌が立ちました。いや最高でした。約一ヶ月前に聴いてから一度も聴けていないので、メロディー自体はもううろ覚えですが、「熱唱」している神野さんの姿が最高にかっこよかったことは鮮明に覚えています。だから、明日初めて一般にオンエアされるけど、絶対良い曲なので、自信を持って前日に感想を投稿しています笑

神野さんは元々、音楽を始めたきっかけであるSuperflyのように「裏声・ファルセットを使わずに、地声だけで迫力のある歌手になりたい」と言われていたと思いますが、「空っぽの心」は正にそれが実現したような、神野さんが敬愛するSuperflyとZARDの良さが調和したような「神野友亜さんの歌唱力が最大限に際立った楽曲」だと思います。きっと、神野さんもこういう楽曲を望んでいたのではないかと思います。ラジオでのインタビューでは、サビの「食い気味」なところが聴きどころと話していましたが、「食い気味」で畳み掛けるようなアップテンポのサビは超かっこいいです。

2、ZARDの「愛が見えない」を彷彿とさせるアップチューン

ZARDの「愛が見えない」を作曲した小澤正澄さんが作曲ということもあり、同曲の特にBメロの畳み掛けるようなようなアップテンポでかっこいいメロディが、さらなる進化を遂げて「空っぽの心」にも踏襲されているような気がします。

「愛が見えない」は今年2月にリリースされた「ZARD tribute Ⅲ」にも収録されている楽曲ですが、これは神野さんが希望した楽曲と言っていたと思います。それと同じ作曲者である小澤正澄さんが、期待以上の新曲を作ってくれるとは、感慨深い気がします。

3、完全オリジナル楽曲での名探偵コナンタイアップ

最初に名探偵コナンのタイアップがついた「少しづつ 少しづつ」は、ZARD坂井泉水さんの作詞によるものでしたが、今回は完全オリジナルで、神野友亜さんの作詞です。コナンを意識して作詞をされたとのことですが、オリジナルで作詞した曲がコナンで流れるというのはとても熱いですね。自分も凄く嬉しいです。

4、カップリング曲も最高

「空っぽの心」のカップリング曲で、先日ラジオで初オンエアされたZARDカバー曲「悲しいほど貴方が好き」も、神野さんの歌唱力が際立った、最高の曲に仕上がっていました。ラジオでは本人が「上手く歌えた」とお話しされていましたが、この曲もZARDカバー曲の中では今までで最高レベルに神野さんのボーカルが映える、素晴らしい楽曲になっていると思います。radikoで何度もリピートしました。

5、メンバーへ直接感想を伝えたところ、、

3月の立川でのリリースイベントの際、メンバー
に「新曲がこれまでで一番カッコよかったです」と直接感想を伝えたら、神野さんが「嬉しい!」と言ってくれました、、自分はそれが何よりも嬉しかったです、、(>_<)

…とにかく、最高すぎたので、思わずオンエア前日に感想を書いてしまいましたが、明日YouTubeで曲が公開されたら、ヘビーローテーションすると思います。おそらく、すぐ100万再生されると思います。何度も言いますが、とにかく神野友亜さんのボーカルが最高でした。この良さを伝えたくて、熱く感想をいち早く書いてみました。この気持ちを誰かに伝えたかったので、感想が書けて満足です笑

とにかく、今は明日のオンエアが楽しみです!!

<4/16追記>

名探偵コナン・PV公開後、早速以下の記事も書いてみました!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?