見出し画像

人間だって自然の一部だもの。

「人間も自然の一部」

これ、2022年に入っていろいろな人から聞く言葉。

つまるところ、人間は自然の一部。

繰り返し聞いていると、繰り返し言っていると、すごーく心に沁みる。

あぁ、わたし、今日も生かされてるなぁ。
青々とした森に、おいしい空気に、野菜に、動物に、海や川に。

超・薄情者だから、ときどきちゃんと「自然」を感じられる場所に行かないと、すぐに忘れちゃうんだけれど。だから行こうと思います。

「ゆらぎ」もそう。
「お肌のゆらぎ」ってネガティブに使われたりするけど、
自然の一部なんだから、そりゃあゆらぐよね。

壮大な海の波のゆらぎは美しい。
ひとつひとつの波の大きさも強さも音も、何もかも異なっているし、不安定なんだけれど、それでもそのまま受け取れる。なぜか落ち着く。

お肌のゆらぎだって、そのときの身体や心の状態を押し出してくれてるんだから、とってもありがたいもの。

自分の身体に、心にある「ゆらぎ」も、そのまま受け取れますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?