見出し画像

親が離婚した話

私が9歳の頃に親が離婚した。
下に妹2人が居た。当時、2歳と1歳の妹だった。

私たちは母親に引き取られた。


私が5歳の頃、父親は母に時々暴力を振るっていた。
毎日、毎日私にも怒鳴っていた。


まだ、妹たちが生まれていない頃の話。

私と母、父で動物園など子どもが好きそうな遊び場へ出掛けることがあった。

その帰り、母が食材を買いにスーパーへ寄って欲しいと言った。

その度に、父は「5分で戻って来い」と言う。

あの頃の私は5分が長い時間なのか、短い時間なのかよく分からなかった。

今になって思い出してみたら、5分で買い物が出来るわけがない。

笑えてくる。


しかも、父は浮気をしていたのだ。


子どもの頃の私は、父が浮気していることをなんとなく気付いていた。

母は浮気をされ、暴力を振るわれ
精神的にきつかっただろう。よく何年も耐えてきたなと思う。


第三者からしてみると、もっと早く離婚すれば良かったんじゃないかと思う人が沢山居るだろう。


私も何故、母が早く離婚しなかったのか分からないし聞けない。

聞いてもはぐらかされるだろう。

きっと、まだ好きだったんだろうなと思う。



私が産まれた6年後に、妹が産まれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?