信じるってなに?

芦田愛菜さんの記事を見て、自分も信じるとはなにかを考えてみたけど、すぐにうまいことでてこなかった。

裏切られたと思うのは、信じていたから、期待していたから

自分が裏切られたとか、信じていたのに、と落胆したことはあるのか?

寮の相部屋に金をパクられた時、彼女に蒸発された時、裏切られたと思ったか......

うーむ、関係を断ち切るようなことをされて、あーその程度だったのかと思ったか。

無意識に、自分と同じく相手も自分のことを思ってくれていると、思っていた、期待していた、信じていたのかもしれない。

だから、自分の思いとのギャップに悲しくなった。それは裏切りを意味するか。

強い思いで信じているわけではないから、裏切られたという感情にならないのかもしれない。

基本的に疑ってない気がする。だから、わざわざ信じようって感じではないのかも。

遠距離の彼女でも別に浮気とかするとは思ってなかったしなぁ。友達でも別に疑うこともなかったしなぁ。

自分のメンタルを保つために期待していないというのはあるかもしれないが。

そもそも自分が信じられないような人とは関わっていないかな。あとどうしようもない馬鹿な後輩とかはそもそも信じるも何も、アホな後輩だからという受け止め方や関わり方をしてるな。

それはある信じられないとか、信じたら裏切られるという一面を知っているからか。


何十分も考えて、まともな答えが出ない中、芦田愛菜さんは即興で、かつ簡潔に返答していてすごいなと思う。

子役で爆発的に売れたぶん、自分が周りに勝手に期待されて、期待されてた人たちの思い通りの生き方でなかったら、裏切りだ。とでも言われたのだろうか?

芸能人の人はそういう、周りの人の過度な期待を背負うことが多い職業だろうなと。一般の仕事でも、期待されたりすることはあるだろうけども。

そういう、信じられていた側からしたら、芦田さんの発言がしっくりくる気がする。

勝手に期待して、自分の想像と違ったら裏切り

無茶苦茶だわな、勝手に理想の人物像なんかに持ち上げられて、実際と違ったら、文句言ってくるんだから。

俺はこういう人間だ

みたいな返しをしたくなるな。


その人の見えなかった部分が見えただけだと受け止められる揺るがない自分がいることが“信じる”ということなのかなと思いました
by芦田愛菜

裏切られたと!ネガティブ思わないことが、信じるということ......

自分自身、信じてた人の見えてなかった部分を知って、実はこういう人だったんだなとそのまま受け止めてるか。

この人は絶対にこうだ!というような強い思いもないしな。

根拠なしの安心感がある?笑

そこで自分の想像と違っても、あ違うんだって感じになるしなぁ。

裏切りって思うのは当てつけ
自分の理想を押し付けるから裏切られると思う

これが結論かな......

自分は特に理想の押しつけもなければ、自分の想像と違ったら、まぁこんなもんかと受け止めるから、裏切りを感じない。

なんとかひねり出した感じ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?