見出し画像

お昼寝してたら夜

日が沈むのが早いせいだろうか。お昼寝して起きると辺りが黒くなっている。日が眩しいからとカーテンを閉めてから眠るとテレビの赤い点灯以外に目に映るものはなかった。

また夜行バスに乗って出かける。乗れば乗るほど要領が良くなり、鞄の容量が減っていく。小慣れた小旅行は目的をただ遂げるだけのものなのに、少しワクワクする。小学校教育の遠足の尾を未だに引いていると自覚して、なおワクワクするのだ。

最近radwimpsの遠恋が良く耳に留まる。
遠い距離は2人を近づけるのだろうか。

昨日見た「不幸美女」というえげつない番組を見た。浮気、不倫、遠距離恋愛でフラれた女達が涙ながらに過去を語り、思い出の歌を歌い涙する番組だった。

企画を考えた人は天才だなと思う一方で何か共感を得てしまったところでテレビの電源を消した。その赤信号のようなネオンが今日の寝起きを作り、1日が紡がれていく。

時間が過ぎるのもバスが向こうに着くのも早いけど、新しい何かに期待して歩く。

#エッセイ #遠距離恋愛 #不幸美女 #夜行バス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?