見出し画像

#012 世界最速のママチャリ計画『完成編その②』

ようこそ世界最速のママチャリ計画へ!
どうもみっつーです。

さて、世界最速ママチャリ計画の記事も本日で最後となりました。前回の記事で全ての交換パーツの紹介が終りましたので今回は総括編をお届けします、

まずはビフォーアフターを見てみましょう。

◼︎befor

◼︎after

うむ。パッと見全然変わっていない 笑。
世界最速のママチャリのコンセプトは『どっから見ても普通のママチャリ』だったのでそれは遵守できております。しかし見える形で成果を見たかった気持ちもあり複雑な心境です 笑。

街でマニアックな人が気付いて、声をかけてくれることをお待ちしております 笑。気付くポイントはクランク、ディレイラーが105、ブレーキキャリパーがおかしな位置に付いているというところでしょうか。


●どれぐらい軽量化できたか?

次に重さを測ります。果たしてどれぐらい変化があったのでしょうか?因みにママチャリ購入時の重量は19.8キロで、目標としてはマイナス5キロを達成できればいいなぁと考えていました。

体重計を使った計測の義を行います。

①私の体重・・・・・・・・・・61.9kg
②自転車を抱えた私の体重・・・79.1kg

61.9kgー79.1kg=17.2kg

計測の結果17.2キロです。

あれ、思ったより軽くない 笑。購入時と比較して2.6キロのマイナスです。うーん、気持ちとしてはもっと軽くなって欲しかったな 笑。軽さに大きく貢献したパーツはホイールとクランクですかね〜。

ママチャリのパーツって一つ一つが重いので、軽くしようと思えば外したり、交換したりでまだまだいけると思います。しかし、見た目ママチャリを崩さないようにするとなると厳しいんですよね〜。一体私は誰に気を遣って、何縛りのゲームをしているのでしょうか 笑。

※過去記事も是非どうぞ

●カスタム総費用

さて色々と改造しましたが、かかった費用を見てみましょう。以下費用項目一覧です。

いやはや高い 笑。
このお金があれば中古の良い自転車買えますわ 笑。因みにホイールやチェーンなど一の部パーツは、ジオス号からの部品取りのため、実費としてはもっと発生しているかと思われです。(部品取りジオス号↓)


●走行レビュー

まず乗ってみた感想。一言軽快です 笑。
車体が軽くなったのと、ホイールがよく転がるというのが大きいのでしょう。ママチャリ特有の漕ぎ出しのモッサリ感が皆無です。

あと105クランクもこの軽快感に効いてると思います。
ママチャリにウルフトゥースのチェーンリングというこのミスマッチ感も気に入っております 笑。(ただギア比が軽いですね〜チェーンリングの丁数を上げたいけど、上げるとこのチェーンカバーに収まらなくなり、見た目がママチャリでなくなるというジレンマです)

あとやはり、ママチャリにしては速いです。
通勤に使うとよくわかるのですが、他の自転車を涼しげな顔( ´_ゝ`)で抜くことができます 笑。なんちゃってクロスバイクなら漕がずとも惰性で抜いていきます。

あと前回の記事でもお伝えしたえのですが、グリップの握り心地がとても良いです。乗ってハンドルを握った瞬間安物のママチャリ感は感じなくなります。

◼︎不満な点
不満点があるとしたら、低速時にフラつくことです。
これは軽くなったのが大きな要因かと思います。特に軽量化したのが、ホイールとクランクという車体の下部パーツで、上部パーツ(カゴ、サドル、ハンドル、荷台)は軽量化せずそのままのため、重心が高くなったんだと思います。

あとタイヤが細くなったのもフラつく原因ですね。今は25Cのタイヤを履かせていますが、28Cぐらいがいいかもしれません。それ以上太いとホイールが700Cなので泥除けと干渉するかなぁー。

◼︎走行レビューまとめ
ということで圧倒的な軽快感を手に入れた代わりに、圧倒的なママチャリ特有の安定感を失いました。まぁ何事もトレードオフですからね〜何かを得るには何かを差し出す、ママチャリも例外ではありませんでした 笑。

あ、あと不満点もう一個ありました。
これだけお金と時間とこだわりを掛けたにも関わらず、見た目はママチャリに乗ってる普通のおっさんになることです 笑。はい、なので乗っても全然カッコつきません。併せて私の承認欲求も満たされません。(早く街中で誰か気付いて褒めて欲しい 笑)

●最後に

皆様楽しんで頂けたでしょうか?
『このママチャリ欲しい!作って欲しい!』という方はご連絡お待ちしております 笑。

いやぁーこのママチャリの改造を通して色々経験させて勉強させて頂きました。とはいえくっしーがいなかったら全然出来なかったと思います。いやぁーチャリ好きの人が会社にいて本当に良かった 笑。

しかもnoteで記事を読んでくれる人がいるなんて驚きであり、喜びでもありました。世界最速のママチャリ計画は一旦これで完結ですが、パーツなど交換したらまた記事にしようと思います。是非いいねやコメントして頂けると喜びます。

次回からは『会社の先輩自転車を勝手に改造計画』をお届けします 笑。それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?