見出し画像

SDGs!?中古フレーム・パーツで自分だけの自転車を製作する話し。

みなさんこんにちは。
どうもみっつーです。

最近『自転車ってやっぱり良いよね』とよく思うですよね。というのも環境負荷少ないし、健康にも良い。コロナ禍の今は密も避けられる。経済的負担も少ない。移動手段としては秀逸かつ、今の時代ピッタリだなと。

そんな魅力を押し付けるべく、周りの身近な人間が餌食になりつつあります 笑。その餌食になったのが会社の後輩、通称すえぴー。圧力についに屈したのか『自転車欲しいです!』と宣言 笑。

そんな中くっしーがネットで中古のフレームを見つけきました。

少し年季の入ったトレックのアルミフレームです。すえぴーに見せたところ『カッコ良い!』とのことだったので、このフレームをベースにすえぴーの自転車を作ることに決定!!

そして届いたのがこちら。実物を見ると結構汚れがあってくたびれている印象を受けました。

しかし!コンパウンドで気合いを入れてガシガシ磨くと艶を取り戻して綺麗なフレームに変身。

そして取り付けるパーツも基本中古パーツを使用していきます。ネットで探したり、くっしーの乗っていない自転車からパーツ取りしたりと 笑。ケーブル、チェーン、細かい消耗品は新品を購入します。

中古パーツはしっかり洗浄して綺麗に復活させます。

そしてパーツを仮付けして完成をイメージします。因みにホイールはくっしー提供の良えホイールです。
(リムはマビックOPEN PRO、ハブはシマノ600)

ホイールをはめると一気に自転車になりますね。いやはや単体のパーツ達が徐々に自転車を形成していく姿はときめきますな 笑。

そしてこの細身のフレームは美しいですよね〜。クラシックでどの景色にも馴染むこの感じが良きです。(それはあなたの感想ですよねと言われそうですが 笑)

中古製作の良いところは他人と被らない、自分だけのオリジナル自転車に乗れることなんですよね。恐らくこのレトロなトレックに乗っている方は中々いないのではないでしょうか?

因みにくっしーは過去にも会社の人間にトレック自転車を製作しております(以下写真)

この記事を読んで『自分にも作って欲しい!』と思われた方は是非一度ご相談下さい!ただ、サラリーマンが作業するため納期はそこそこかかりますが 笑。

次回はすえぴー号の完成編をお届けします。
それではまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?