傲慢な腐女子の本音愚痴note

こんばんは、初めまして、ただのヲタクです。誰もが昨今のコロナ事情にうんざりしている中の、ただのヲタクのどうしようもない現実への愚痴です。

まず前提として、私は地方に住むオタクです。仕事は元々5年続けてきた介護職をそろそろ辞めようと考えていて、そんな中コロナ禍で世の中が騒ぎ始めました。でもその時は、もう自分の職場での重圧に耐えきれず、絶対辞めてやる!!という強い意志を持って辞職、今後のことは自粛期間でなにかしら考えようと、今はニートです。なお、家族と同居中。

以下本題。

今度東京で同人誌即売会があり、サークル参加を予定していました。が、また昨今の第3波により、不参加(というか、東京へは行くなという)ムードが流れてきました。もちろんそれは理解してます。私の居住地は爆発的な増加をしている都市部を考えれば、まだ知事いわく医療体制は安定している現状で、自治体からは自粛要請はない。しかし、万が一持ち帰ったり感染拡大の要因を持ち込む可能性もある。ましてや地方、田舎、周りの空気がある。

即売会は現在も開催予定。サークルで参加するお方は、きっと感染症対策も十分にして挑んでくださるのだろう。脱稿のお知らせもちらほらと耳にする。ありがたい話だ。

行きたい

行きたいよ

私も同人誌即売会で買いたい。御本を買いたい。通販では味わえないあの快感を味わいたい。

私は赤booさんのコロナ対策を信頼している。現地では基本1人行動。東京では誰かと会食もしないようにする。(本当はアフターとかしたいけど、とっとと帰る…)即売会での感染症対策もありがたい先人たちを参考に行う。行きの新幹線は時間をずらして人の少ない時間に乗る。東京では必要以上に出歩かない。人が多く集まる場所・リスクが高まる場所には近づかない。常に消毒アルコールスプレーは持ち歩く。マスクは絶対に着用する、最も防ぐ率の高い不織布マスクをつける。石鹸をつけて手洗いができる場所では実施する、爪の間、指の間もしっかりと。どれも当たり前のことだ。いま、外へ出る人間がすべき当たり前のことだ。絶対に守る。持って帰らない、持ち込まない、巻き散らかさない。

それでもダメか???

万が一のリスクがあるからダメか???

ダメだよな、普通は。

私は傲慢な人間だからそれでも行きたい。

ちゃんと理性が働いてるから行かなかいって決められて偉いよみんな。私は無理だ、やりたいことやらなきゃ気が済まない。だからそのためにやるべき対策は絶対にする。こないだ両親がたまの外食行った時の話をしてくれた。ギャーギャーマスクも着けずにしゃべくりまくってたババァがいたんだと、6、7人ぐらいって言ったっけか。

アホか。

お前らみたいなアホが感染拡大させる要因になってんの理解しろ。私がその場にいたらマジでキレてたかもしれんわ。本当に外出する人間はそういうとこちゃんと理解して行動して欲しい。守れてない人間が増えてきたからこの波も来てる要因のひとつだと思う。もちろん海外からの入国規制緩和や、GOTOだって要因だろうけど。私は守るべきことは守ってきた

ぶっちゃけ、私はGOTO直前の閑散とした時期に一回、GOTO開始後に五回、旅行をしている。うち3度ほど東京にも立ち寄った。コロナに関係なく、元から仕事辞めたらあちこち行くぞーって感じで予定していた。敢行した。もしかしたらすでに保菌してるかもしれない。でもこの半年、周囲で感染者はいない。なぜか。私が対策に徹底しているからだ。(傲慢ポイント)旅行は多くて二人、ほとんどが一人旅。人気の多いところには行かない、居酒屋などの人が喋ることが多い店には行かない。ただ黙々と、楽しみたいことを楽しんだ。今は確かに感染者も増えている。感染の確率としては私が東京に行った7月よりは格段に上がっているだろう。リスクはわかるがダメか???

と、言いたいことを言って終了する。

きっと医療や介護の現場からは、この現状見てまだ理解できないのか、お前ふざけんなよって言われるのはわかってます。わかってるけど、本音です。押さえつけられてる本音です。言葉足らずなただの愚痴なので、万一にここまで読んでくださった方には感謝。怒ってくれてもいいです。でもこういう考えのやつもいるんだなって思ってやってください。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?