才能を、身長に例えてみる、提案。

人間には、やはり能力に差があり、どうあがいても届かない領域があると思う。


身長に例えるとわかりやすい。


どんなに背伸びしても届かない高さに、手にいれたい物がある。そんなとき、周りに優秀な道具があれば届くだろう。


だが、それが見当たらない状況だったとき、あきらめる?

いいや、自分より背の高い人に肩車してもらったり、とってもらおう。


スポーツや、筋肉の勉強を自分なりに考えジャンプし続けて、高いところにある物をとるための自分の独力の成長を信じてもいいだろう。


けれど、やっぱり、誰か、自分より能力が優れたものの力はいつか必要になる。素直に自分より優れた人や道具に力を貸してもらい前に進もう。

ただ、これだけは、覚えておいて欲しい。

身長が高いことが必ずしも優秀ではない、低いほうが狭い場所では、優秀だったりする、適材適所で時と場合で優秀なものの定義は変わる。