見出し画像

期限一週間の願い事 第4話 もう一つの興味(全9話)【小説】

第4話 もう一つの興味

BARファータスに着くと、斎賀は待ち合わせですと言って、テーブル席に座った。
店員は快く対応してくれ、少し嬉しくなった。昨日の服装で、一人できていたら、たぶん怪しい目で見られただろう。

このBARは少し料金が高めの店で、お客も全員、それなりに見える。
しかも、金があればいいというものでもなく、品性を求められるため、いわゆる成金が来るような店ではない。

(でも、俺も成金か……急に金を手にしたんだもんな……)
 
そう思うと、少し落ち着かない気持ちになる。
支払いは問題なくできるが、それだけの理由でここにいていいものか……

「ご注文はお決まりですか?」

店員に声をかけられ、驚いてテーブルを揺らした。

「あ……すみません……えっと……ジントニックを……あ、いや、ちょっとまってください……」
 
BARの雰囲気に合うような、気の利いたものを頼もうとしたが、何も浮かばず、結局ジントニックを頼んだ。別にジントニックがダメというわけではないのだが、今までの癖で頼んでしまうのが嫌だった。

(あ、そうだ……今日何を叶えてもらうか、決めてなかった……)
 
アルコールで喉を潤しながら、あれこれと考えてみる。
しかし不思議と、大したものが浮かんでこない。
仕事をガムシャラに頑張っていたころは、ああしたい、こうしたい、これがほしいといったことが、いくつもあったはずだった。

それなのに、いざ何でも叶えられるとなると、月並みなものしか出てこない。
そういえば前に、流れ星を見たとき、とっさに願い事を3回言えないようでは、願い事を本気で実現する気などないのだと聞いたことがある。

不平不満を並べ、あれがあればと思ってみるものの、結局具体的にどうしたいのか、分かっていない……その現実を突きつけられて、斎賀は少し、気分が沈んだ。

(実際にどれを叶えるかはそのとき決めればいいとして……考えられるだけ考えておくか……)

スマホを取り出し、メモ帳アプリをインストールしてから、斎賀は思いつくままに願いを書いていった。自分は本当にこれがほしいのか、それは分からなかったが、これがあれば幸せだろうと思うこと、ほしいものを、とにかく書いた。

(だいたいこんなもんかな。どこかで見たことあるようなことばかりだけど……)
 
これが正解なのかは分からない。
だが出てきたものをそのまま書く以外、今できることはなかった。

「あ、すみません、もう一杯同じのを」

「承知しました」

「こんばんは、斎賀さん」

追加の注文をすると同時に、黒岩が現れた。
昨日と同じように、ダークスーツに中折れ帽というスタイルで、今日はマフラーを首から垂らしている。

「こんばんは、黒岩さん」

「服装がだいぶ変わったね」

マフラーと中折れ帽を取り、膝の上に乗せながら、黒岩は言った。

「ええ、少し綺麗な格好をしようかと……(笑
 変ですかね……?」
 
「いや、似合っているよ。
 ファッション誌をそのまま真似た、という印象はあるけど、それは着こなしとして正しいとも言える。お金をかけても、おかしな組み合わせでは台無しになってしまうから、正しい選択をしたと思う」
 
「ありがとうございます……」
 
「おまたせしました」

店員が、斎賀のジントニックと一緒に、黒岩の飲み物も一緒に持ってきた。
ウィスキーのロックのようだが、注文していないのに出てくるところを見ると、黒岩は最初に必ずこれを飲むと、店員側が理解しており、言われなくても出して問題ないということも、分かっているのだろう。

「すごいですね、何も言わなくても出てくるなんて……」

「ふふ、まあ、これでも常連だから(笑」

「俺も……黒岩さんのようになりたいです……」

「なれるよ。
 斎賀さんが、そうなりたいと思うならね。
 でも、それは本当に……」
 
「黒岩さん、こんばんは」

黒岩が何か言いかけたところで、男の声が聞こえた。

「こんばんは、内野さん」

「どうも。
 えっと……そちらの方は……?」
 
「彼は斎賀さん。
 君と同じ権利を手に入れた人」
 
「え……?
 ってことは……」
 
「そう、期限も同じだ」
 
「そう……なんですか……」

「まあ、座って。
 飲み物は?」
 
「あ……いいですよ、自分で頼みます」

内野は少し戸惑いながらも、飲み物を注文すると、席に腰を下ろした。

「ではせっかくなので、乾杯しよう」

内野の飲み物が運ばれてくると、黒岩は言った。

グラスを合わせたものの、斎賀も内野も、どうすればいいのか分からず、黙っていた。
黒岩からは、今日の願いを叶えるために、この店に来るようにと言われていただけで、まさか自分と同じ権利を持っている人間が来るとは、想像もしていなかった。

「二人とも、戸惑っているね。
 でも安心していい。
 君たち二人以外に、同じ権利を持っている人はいない」
 
「……あの、黒岩さん……なぜ、こんなことを……?」
 
斎賀の言葉に、内野も軽く頷きながら、黒岩を見た。

「理由は2つある。
 一つは、自分と同じ権利を持つ人間がいる……それを知ることで、自分だけが特別ではないと気づいてもらうため。

 人は、自分は特別だと思い出すと、ろくなことをしない。過去にもそういうことがあってね。暴走すれば、関係のない人を傷つけることにもなる。だから、そういったことを抑止するために、お互いの存在を知ってもらった。
 
 もう一つは、君たち二人が、お互いをどう意識するのかに興味があるからだ。自分と同じ権利を持ち、期限も同じ。その中で、君たちがどう振る舞うか……それを見せてほしくてね」
 
「それって……じゃあお互いに連絡を取り合えみたいな……そんな話ですか……?」
 
内野は、斎賀のほうをチラリと見ながら言った。

「いや、連絡を取り合うことも、会う必要もない。
 ただ、君たちには、お互いが今どんな状況かを、日々願いを叶える前に伝える。どんな願いを叶えたかも含めてね」
 
「そんなことをして……なんの意味が……」

「さっき言ったとおり、私自身の興味だよ。
 私は、君たちの願いを叶えることに、見返りは求めていない。だがその代わり、好奇心だけは満たさせてほしい。君たちの権利にはなんら影響はないから、心配はいらない」
 
「……なるほど……」

「分かりました……」

斎賀と内野は、多少の戸惑いは残したものの、これといって問題はないと判断したのか、黒岩の言ったことを受け入れた。

「ありがとう。
 では、それぞれの願いを叶えよう。
 といっても、お互いがいる場所では言いづらいだろうね。一人ずつ、カウンターに行って話そう。それぞれの願いを叶えたら、今日は解散だ」
 
黒岩はそう言って、まずは斎賀をカウンターに呼んだ。

「さて……」

席に着くと、黒岩は斎賀のほうに顔を向けた。

「今日は何を叶える?」

「えっと……ちょっと待ってください」

斎賀はスマホを取り出して、メモ帳を見返してから、口を開いた。

「……社長になりたいです……」

「なるほど。
 しかし、社長と言われても、ちょっと漠然としているね。どんな会社の社長になりたいのかな?」
 
「あ……そうですよね……えっと……2ヶ月前まで勤めていた会社の社長になりたいです……」
 
「頑張ったのに評価してもらえなかった……それが間違いだったと分からせたい、見返したいと言ったところかな」
 
「そんなところです……いや、どうなんだろう……願いを考えていたとき、ふと、社長になりたいって思ったから書いただけで……でも、見返したいって気持ちがあるのは確かです……」
 
「頑張る理由は、人それぞれだ。見返してやりたいという気持ちだって、立派な理由だよ。では、その願いを叶えよう」
 
「お願いします……!」

「……」

妙な緊張感があった。
黒岩が、おそらくは願いを叶えている間、斎賀は少し、手に汗が滲んでいるのを感じた。

自分が社長になる……
自分を馬鹿にして、搾取した連中を、使う立場になる……
自分にそんなことができるのか……?

見返したいという思いは本当だったが、それが実際に叶うとなると、少し怖くなってくる。

「よし、これで君は、株式会社ミリアルの社長だ。
 明日、会社に行ってみるといい。
 きっと、面白いものが見られるはずだよ」
 
「……分かりました。
 行ってみます……」

退職した会社に出社するなど、普通に考えればおかしな話だ。
しかし、黒岩は昨日、本当に願いを叶えてみせた。
今銀行口座にある3億円が、その証拠だ。

社長になったというのも、きっと本当だろう。
もし……もし仮に受け入れられなかったとしても、特に問題はないはずだ。
金はある……断られたって、生活に困ることもない。

「ありがとうございました。
 あの……明日はどうすれば……?」
 
「明日も、今日と同じぐらいの時間にここに来てくれればいい。
 彼とはバッティングしないから、心配ない」

黒岩は、内野のほうに一瞬視線を向けながら言った。

「分かりました……
 ではまた明日……
 あ、ドリング代……」
 
「ここは私の奢りだ。
 気にしないでいいよ」
 
「あ、すみません、ごちそうさまです……」

斎賀は席から立つと、黒岩に頭を下げて、店から出ていった。
この後、内野がどんな願いを叶えてもらうのか気になったが、興味がないフリをして横を通り過ぎ、タクシーを拾って家に向かった。

斎賀が店から出ていくのを、内野は気にしないようにして、グラスの中の酒を飲み干した。

「……」

何となく、このままじっとしてるのが耐えられなくなり、顔を上げると、黒岩は内野のほうを見て、手招きしていた。

(なんだよ……なんか、見透かされてるみたいだな……)

横に座ると、黒岩は内野のほうに顔を向けた。

「お待たせしてしまったね。
 さて……今日は何を叶える?」
 
「家が欲しいです。
 車が5台ぐらいはあっさり入る駐車場があるような家」
 
「なるほど。
 和風とか洋風とか、何か希望はあるかな?」
 
「そうですね……洋風の、海外の金持ちの家って感じのがいいです」
 
「分かった。
 では、その家に合った家具もサービスしよう。
 ああそうだ、場所はどこがいい?」
 
「東京の港区で」

「白金台あたりかな?」

「そうですね」

「分かった。
 では……」
 
(この間って、何してんだろう……)

内野は、願いを言ってから少しの間、焦点の合わない目で微動だにしない黒岩を見ながら思った。
この間が、黒岩が願いを現実にするために何かをしている間のはずだが、動かないだけで、何をしているのかさっぱり分からない。聞いてみたいが、おそらく欲しい回答は返ってこないだろう。それに、願いが叶うことが重要なのであって、その回答にそれほど意味はない。

「よし……明日の朝10時に、この住所に行ってみるといい。引き渡しのために、不動産屋の人間がいるはずだ」
 
黒岩は、メモ帳に住所を手書きすると、内野に手渡した。

「……ここに、俺の家が……」

「そうだ。
 気に入ってくれると思う。
 引っ越しの料金は、自分で頼むよ(笑」
 
「それぐらい、もちろん自分で出しますよ」

「では、今日はここまでだ。
 明日はまた、今ぐらいの時間に来てくれ。斎賀さんとはかぶらない時間だから、安心していい」
 
「分かりました」

「ではね」

黒岩は、三人分の会計を済ませると、マフラーと中折れ帽を身に着けて、店を出ていった。

「……」

一人残された内野は、黒岩からもらった住所をスマホで調べてみた。

「……!」

地図上は、広い敷地に、個人の家があるように見える。
住宅街のようだが、周囲の家と比べても大きい。

「これが……ここにあるのが、俺の家……」

少し、スマホを持つ手が震えた。
まだ、どんな家なのか分からない。
しかし、地図で見ただけでも分かる広さに、興奮を抑えきれない。

笑い出したい衝動を抑え、マスターにごちそうさまと言うと、足早に店を出た。
どうする? このまま家に帰るか……でもまだ22時過ぎ、このまま帰っても眠れそうにない。

飲みに行くか?
いや、明日は10時に引き渡しだと言っていた。
さすがにそこに遅刻はしたくない。

「……」

考えた末、内野は風俗店に向かった。
酒なしで興奮を発散し、自分を落ち着かせるにはそれしかない。おそらく傍から見たら、興奮で目をギラギラさせている、あまり近寄ってはいけない人間に見えるだろう。

だが、そんなことはどうでもよかった。
他人がどう見ようと、今自分は勝ち組なのだ。軽蔑の目で見られようと、それは妬みでしかない。そんなもの、いくら向けられたところで、痛くも痒くもない。
内野は、自分の口元が、少しニヤリとしていることに気づいていたが、それすらも気にせずに、早足で歩いた。

叶えられる願いはあと5つ。
それを使って、完全な成功者になる……
そう思うと、道のど真ん中で大声で笑い、叫びたい気分だった。

そうこうしているうちに、目的の店があるエリアに着き、高級店を見つけると、意気揚々と足を踏み入れた。

---
第5話に続く

第3話
第1話

みなさんに元気や癒やし、学びやある問題に対して考えるキッカケを提供し、みなさんの毎日が今よりもっと良くなるように、ジャンル問わず、従来の形に囚われず、物語を紡いでいきます。 一緒に、前に進みましょう。