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置き換えダイエットのBA表現はどこまでいける?

By.anna 2匹の怪獣のパパ。川遊びに夢中(@xtedz77)です。 今回のメモは「置き換えダイエットの広告表現」の注意についてです。 ダイエット系広告の表現でBefore・Afterは原則NGですが、例外もあります。それが『置き換えダイエット』です。 薬機法の観点から薬機法の観点から見るとOKです。 痩身効果等を標ぼうするいわゆる健康食品の広告等について(昭和60年6月28日薬監第38号)第2 チェックポイント1-(2)アによると、 単にカロリーの少ないものを

    • 健康食品を販売するときに知っておきたい46通知の解釈について

      By.anna 2匹の怪獣のパパ。川遊びに夢中(@xtedz77)です! 今日のメモは「健康食品の薬機表現」についてです。 健康食品を売る時って薬機法守るのは本当大変💦 特に・・・サプリメント!! 特保や機能性、栄養機能食品であれば表現できることもありますが、ただの健康食品はそんなものはありません。 だから売るのが今後ますます大変になってくるのですが・・・! 46通知をしっかりと読めば解釈で抜け道はあります! そもそも46通知はとは、 無償任務許可医薬品の指導取

      • 「製薬会社が○○した〜」系が審査に通らなくなる?!

        By.anna 2匹の怪獣のパパ。川遊びに夢中(@xtedz77)です。 ナントカ製薬という会社の広告でこれまで「製薬会社が開発した」など権威として比較的使用していた私ですが、昨今この「製薬会社が○○」系が媒体の審査に通らなくなる事例が出てきました。 まだまだ数は少ないですが、もしかしたら今後増えるかも?! 今回はなぜ「製薬会社が○○」系が審査に落ちるのか理由をシェアしたいと思います。 理由は単純でした。「その広告主さんは製薬協に登録してないですよね?」というもの。

        • 景品表示法の「総付景品」について

          By.anna 2匹の怪獣のパパ。川遊びに夢中(@xtedz77)です。 自分のメモ代わりの記事を残しております。もしかしたら中にはお役に立てるものもあるかもです…! さて、今回は景品表示法の「総付景品」について。 ようは、商品を販売する時に特典を付けたはいいけど、その特典にも決まりがあるんだよって話です。 例えば、洗顔石鹸(通常価格5,000円)を販売する時に、 A:洗顔石鹸に同等価格のクレンジングを特典で付けた B:洗顔石鹸に100円程度の泡立てネットを付けた

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