見出し画像

何てありがたい空間

午前中にビジネス講座のzoom勉強会があり、私は家の都合で耳だけの参加、そして 後半に退出したが(アーカイブ視聴)、思った事がある。

今日は、講師の方とお仲間さん4名が参加していた。
毎回、1人ずつ進捗状況を発表するのだが、最初の3名のお仲間さんは、やりたい事に向け各々動き出し、気付きや嬉しかった事の報告を笑顔で話されていた。
それを観ていた私も、そうかそうか 皆頑張ってる〜っと、楽しい気分になっていた(←何だか偉そうで、ごめんなさい)

だが、あるお仲間さんが最後に語った内容が、とても胸に刺さった(この時は退出していたので、アーカイブで観た)
具体的な内容は書けないが、色んな事にチャレンジをされて頑張っているので満足している部分もあるが、何かモヤモヤとずっとされている胸の内を明かしてくれた。すごくストレートな感情だった。

少し別の視点から考えた。
もし、発表する順番が1番最初だったら、そこまでの感情にならなかったかもしれない。
講師の方は、そのお仲間さんが頑張ってみえるのを充分にご存知だから、沢山褒めてくださり気持ちが解れた所での他の方の報告だったら、違っていたのかも。
これは全て、かもしれない…の話だ。

結果、実際に起きた事が今日は正解だったんだなと思う。講師の方も仰っていたが、人は調子よく頑張っている時だって、必ず負の感情は出るものであるから、それを今日押し殺さず、出せて良かったのだろう。

やはり、講師の方への信頼があるからこそ、素直に感情が出せ、講師の方は それをしっかり受け止め、最後にはお仲間さんを可愛い笑顔にさせていた。

お仲間さんは、真剣に自分と向き合われているからこその感情なんだろうなと私は思ったし、そんなお仲間さんが尊いし、愛おしい。

ビジネスのスキルだけでなく、ここでも心の在り方を学べて、何てありがたい空間なのだろうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

by705 ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́

※以前、宇宙人の被り物についての投稿をしたが、その時に お仲間さんとふざけて、次のビジネス講座で被って出るとかなんとか話していたが、それを今日していたら…と想像しただけで、ゾッとした。おふざけを止められる機能がまだ正常で、ホント良かった(笑) 見出し画像みたいに作るの好きだから、やりかねん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?