見出し画像

日記:ばるぼらなのでばるぼらを観てきた。

ばるぼらなのでばるぼらを観てきた。

手塚眞監督の映画の話だ。手塚治虫のマンガ「ばるぼら」を原作に実写映画化した。公開まで少し時間が空いた印象がある。稲垣吾郎と二階堂ふみが主演で、クリストファー・ドイルが撮影監督と、人選に話題性があるので皆もニュースで見たかもしれない。

原作はそれなりに好きだった。それなりというのは、手塚で一番好きなのは「こじき姫ルンペネラ」なので、少なくとも一番ではないという意味だ。2001年、自分のサイトの名前を決める時に「~アンテナ」とつけようと思い、「パラボラアンテナ」をもじって「ばるぼらアンテナ」にした。名前を決める少し前に読んでいたから頭に残っていて、それを自分のハンドルということにしただけだった。恒久的に名乗るつもりのない、一時的な仮名のつもりだったので、まさかこんなに長い間ペンネームとして使うことになるとはと常々後悔している。

ここから先は

1,185字
2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定の定額マガジン(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。あとnoteの有料記事はここに登録すれば単体で買わなくても全部読めます(※登録月以降のことです!登録前のは読めない)。『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』も全部ある。

2001年以降に雑誌等に書いた記事を全部ここで読めるようにする予定です(インタビューは相手の許可が必要なので後回し)。テキストを発掘次第追…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?