見出し画像

こどもの英語教育/ フィリピン・セブ留学🛫 その4:いよいよ出発の日@成田空港

こんにちは。ブライトウーマンワールドの旅人通訳者&コミュニケーションパートナーのえりりんこと高瀬惠理です🌈

いよいよ出発の日、2024年8月2日🛫
セブまでは成田から直行便も出ていて、5時間程度。とはいえ、2023年に韓国に行った時、片道2時間にもかかわらず、なんだかんだ時間がかかり、新宿朝7時の電車に乗ったにもかかわらず、現地ホテルに到着したのが夕方5時。海外では何でも予定通りに行かないのが常。そして、暗くなってからのホテル到着は、あとあと疲れがでるので、チェックイン時間くらいにホテルに入れるような朝8:55の便を予約🛫
ぎりぎり朝一の電車で成田までも行けるかなと思っていたけど、ちょっと難しいかも。。。💦ということで、前日は、成田空港から車で5分くらいのところにある”成田東武ホテルエアポート”に宿泊。

ホテルからのシャトルバスの出発は毎時00分と30分。6:55空港着を目指すと6:30のバス🚌に乗らないといけない。10分前には並んでおいてください、とのことだったので、そう考えると部屋を出るのが6:10くらい!?ホテルに泊まっても、起床はなんだかんだ5:30か⏰

予定通り🗓️6:30のバス🚌に乗って5分ほどで空港到着。セブパシフィックで荷物をチェックインしようとすると、1人1個までです‼️とのこと。え?1人20キロまで大丈夫だから、合計60キロまでなら何個でもいいんじゃないの?と聞くと、そうではないとのこと😰えーーー、ANA🛫とかならOKだけど、LCCのセブパシフィックは違うということで、朝から旅の洗礼🌄を受ける😭(というか、大丈夫だと思い込んでいたから、ちゃんと調べてなかった自分のせいでもある😅💦)

もともと、飛行機に持って入る細々した手荷物も1人2個以上持参してて、どうやってまとめようかと思っているところ、もう1個増えてしまった〜😓子供たちを連れて行く初めての2週間以上の長旅。なんだかんだで着替えが多くなってしまった👚👕👖
過去の経験から、行くアジアの場所によっては、洗濯機の脱水機能がしょぼすぎて、洗濯したら全然乾かないとか、洗濯機とかコインランドリーが近くにないとか、エアコンはがんがん効いて寒いかもしれないので薄手の長袖もいるかな、などなどいろんなことを考えて、子供たちにはできるだけいろんな種類の下着と服をできるだけ入れるようにと指示。
ほとんど着替えでスーツケースはパンパンなところ、プールもがっつり楽しみたくて、浮き輪🛟やらおもちゃ&バケツ🪣やらも入れてしまった🤦私の仕事用のヘッドセットもなにげにスペースをとってる。
1番失敗したなと思うのが、こちら↓

次女のキャリーケースに付属していた小ケース

成田のホテルについてから中身に気づいたけど、なんと中は100均で買ったぬいぐるみとコキンちゃん(コキンちゃんを知らない方のために:アンパンマンに出てくるドキンちゃんの妹です。)、コキンちゃんの着替え、パジャマ(コキンちゃん用)、枕にブランケット(コキンちゃん用)🥲😅😂🤣🚀1人2個しか飛行機に持って入れない上にもともと預けようと思っていたスーツケースは全部預けれなくて戻ってきてしまった💦のに、大事な手荷物1枠が人形🧸たちに使われるなんて〜〜〜😩😩😩(とぼやいていたら、次女はぶち切れw)

ちなみに、noteを書いてる本日のコキンちゃんはこんな感じ↓

本日も目をパッチリ開けて寝ています💤(笑)

チェックインカウンターのお姉さんいわく、荷物が多いand/or重いと搭乗の際に預け入れをお願いするかも(=超過料金発生するかも)とのこと、、、

最後はお金💰💴で解決だけど、そんなところで超過料金払ってられるか😤と、ビンボー性が出て、搭乗までの間、ひたすら荷物のテトリス、テトリス、テトリス🧱

成田空港で優雅に朝ごはん🥞食べたかったけど、なんと食事のスペースには荷物を載せたカート🛒では上がれないとのこと。(出発ロビーの1つ上の階にフードコートがある。)
いやいや、LCCがいっぱい就航してる空港なのに、それはないやろーーー🤛
時間もないし、仕方がないので、エレベーター🛗前のベンチに子どもと荷物を残して、上の階へ。幸いコンビニ🏪があったから、とりあえず食べ物🍙ゲットできたけど、もし、これを読んでる空港オペレーターの方がいたら、ぜひ、そんなアホな導線にせず、荷物を抱えてても、子どもを抱えててもさっと美味しいものが食べられる空港にしてください🙏w

その後、テトリス効果が聞いたのか、はたまたそんなに気にしなくてもよかったのか、搭乗口では特に呼び止められることもなく、通り抜けられました✌️

これであとは到着するのみ〜🛫と思ったのも束の間、この日の珍道中はまだまだ続きます💦

出発の日その2につづく、、、🏝️

1つ前の記事に戻るには、こちら↓


よろしければサポートお願いします。サポートは世の中のコミュニケーションがよくなるための活動に使わせていただきます💛