見出し画像

ばらのまち福山でワーケーション Day1

こんにちは、ブライトウーマンワールド代表・通訳者のえりりん(高瀬惠理)です🌈今回は、11/20-23で行ってきた福山ワーケーションについて振り返ってみたいと思います。

そもそも、なぜワーケーションで、なぜ福山だったのか⁉️から語らせていただければと思います。

✅なぜワーケーションか?

2021年初春🌸コロナが流行し、リモートワークがだいぶ浸透してくると、別にずっと家で💻の前に座っていなくてもいいんじゃない!?と思えてきました。

もともと旅行好きの私✈️🚃🚢みんなが仕事してる時に旅行に出たらコスパもいいし、楽しそうという単純な発想✨

ただ、ワーケーションに出たら子供たちはどうする?一緒に連れて行くとしても、作業するには、子供たちも見ててくれるベビーシッターさんや1日から利用できる保育園が近くにあるところがいいな、と当初はいわゆるパソコンの前に座って行う仕事を想定して、ワーケーションにまつわる諸々を考えていました👀

実は8月に千葉で、私と子供2人だけでワーケーションもどきを実践してみました。バケーションの方はなかなか楽しめましたが、翻訳などのワークは全然捗らない😭気合いで乗り越えましたが、またこんなワーケーションするのは嫌だなぁと。

✅なぜ福山か?

夏の反省から、自分たちだけでワーケーションを決行するのは難しいと実感。そうこうしていると、HUCメンバーが開催しようとしているワーケーションが11月にあることを知ったのです。実はこのワーケーション8月、9月とコロナの影響で延期になっていたイベント。気になりつつも、8月9月は日程的に合わず断念していたものでした。

11月なら行けるかもしれない💝と思い立ち、主催者のろこちゃん(福山在住のHUCメンバーで、このワーケーションの立役者)に、まだ枠が空いているか密かに問い合わせてみました📫

空いてる😆!とのこと。そこから福山ワーケーションプロジェクト(?)が始動したのでした🌹

せっかく行くので、有意義なものにしたいと個人的な目標を立てました📝そして、ワークの定義をPCの前での作業ではなく、人とのつながりを作る、広げる、にしようと決めました。

母の目標

✅福山の地元の方と交流する(→究極は、そのつながりから何かを生み出したい✨)

私も福山の方々について知りたいし、福山の方々にも私のことを知ってもらいたい!(ということで、久しぶりに名刺を印刷して大量に持って行きました💳)

子供たちへの想い

子供たちには福山や広島の歴史(さらにいうと日本の戦争の歴史)について知ってもらいたい

長女は福山に行く直前、国語の授業で『ちいちゃんのかげおくり』を習っていました。私も小学生の頃にこの題材を習ったので、ご存じの方も多い方と思いますが、戦時中の家族を取り扱ったお話です。現代の日本に住んでいると、ありがたいことに、戦争は身近ではありません。だからこそ、子供たちには、歴史を知り、何かあれば、戦争ではなく『対話』という道を選んでほしいと思います。そして、戦争という明らかな非人道的行為でなかったとしても、「自分の想いと違う!」ともやもやすることがあれば、声を上げていいし、同じ想いを持つ仲間を探せば新たな道が見つかるかもしれない、ということを知ってほしいと思っています。

と、今、言語化すると、なかなか壮大な思いです💦が、想いのベースとしてはそんなところで、福山に行く前に、長女には広島県の地理と戦争の歴史について少し説明しました。

HUCのワーケーションとしては、11/21からでしたが、せっかく長距離で移動するのだから、週末をフルに活用しようと前日の11/20の土曜日に東京を出発しました。次女が3歳なので、当日移動はしんどいかなと思ったのもあります。

画像1

🚄福山駅到着✨

世界バラ会議

世界バラ会議が2025年5月に福山で開催されるそう🌹

調べてみると、初日の宿からそんなに遠くないところにばら公園が🌈「ホテルに戻りたい戻りたい。」という子供たち(特に次女)をなだめながら、歩いて行ってみました。

画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11
画像12

あまりのバラの種類にびっくり😲しました。「公園に行ったら遊具あるかも~。」と次女をおだてたにも関わらず、遊具がなくぷんぷん😠の次女ちゃんでしたが、なんと福山から戻った数日後、「ばら公園🌹~♪」とブロックでばら公園(👇特に真ん中のあたり)を作っていました💛

画像13

次女なりに、思うところがあったようです👶

他にも、写真はありませんが、初日、福山駅に着いたばかりの時です。ホテルまで『まわろーず』という市内循環バスに乗ろうと、バス停で待っていると、大学生くらいの女の子たち2人もバスを待っていました。なぜか、たまに知らない人に声をかけることが得意(お店などで店員さんに声をかけるのは苦手。。。)な長女は、女の子たちと”じゃんけん✊✌✋”を始めました。次女も負けじと自分の持ってきた人形を見せ始めます。。。💦

東京から3時間の🚄はしんどかったようですが、地元のお姉さんたちに優しくされて、ルンルンの2人🎵初日から、それぞれ福山を楽しめたようです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

余談ですが、ばら公園の写真と世界バラ会議の情報をFacebookにアップしていると、ばら好きの優秀な通訳者さんから、「世界バラ会議の通訳したい!」とのコメントをいただきました。私もその部分は興味あります!!おそらくは、実行委員からどこかのエージェント経由で通訳者にお声がかかるのだろうけれど、何かこちらからもできることはないかな、と思う日々です。(←もし、関係者の方、このブログを読んでくださることがあれば、ぜひご連絡ください。すでに2人興味を持っております!)

ワーケーションはまだまだ始まったばかり。Day2以降も振り返ってみたいと思いますので、またぜひ読んでいただけると嬉しいです😊

その後の振り返りは👇


よろしければサポートお願いします。サポートは世の中のコミュニケーションがよくなるための活動に使わせていただきます💛