見出し画像

96 授業で心がけていること

親切にする。何かにつけて。

僕はこれを心がけて、授業をしています。高校の先生になるための古典を勉強していたとき、たくさんつまずきました。

採用されてからこのときのつまずきを活かすべく、スライドにまとめて生徒に配りました。用言、助動詞、敬語。先日は古今異義語辞典を配信しました。地道な取り組みですが、けっこう好評です。

プリントを忘れた子がいたら新しいのをあげます。それで勉強してくれるならそれでいい。

高校生にもなると、みんなの前で発表するのはハードルが高いものです。だから横の人と答え合わせをします。僕が発問するのは意見をきくのがほとんど。評論など意見なら割と言いやすいようです。

何に困って、何がイヤで、どうしてほしいか。それでいて、こちらもどうさせたいか。その計算ばかりをしながら授業をしています。このおかげでスムースな展開が可能になります。

ニーズを感じ取りながらやりとりするのは、この仕事の醍醐味です。