見出し画像

植物パキラの行く末は

パキラは、元々父の物だった。
しかし父はとても愛情を込めて植物を育てるので、あまりの過保護さで植物が疲れていた。
大体は水や肥料のやり過ぎだ。

そんな甘ちゃんな植物をワイが預かり、世話をするんだが、ワイは逆に自分に甘々で、やらかしてしまったのだ。

最近彼女の根元がグラつくことに気がついた。

「根腐れ」している。


なにーーーーーー

多分原因は
水やりをする時に水受けに溜まらない環境で行う。土の植え替えをしなかった。からだ。

生き物というのは等しく楽に育てられる物ではないという事を強く感じたワイは、パキラに根腐れ対策をするから耐えてくれとお願いしたのだ。

それから数日経って本日

根腐れ対策完了


全く分からなかったので植え替え方法について調べ

前より大きな鉢、新しい土小袋2つ、軽石を購入
ここで植え替え後に知ったがワイはやらかす。(最後に書きます。)

以降根腐れ対策を書くんだけど、モタモタしてしまったので、理想の植え替え手順を記しておく。

①新しい鉢を水洗いし、そこに軽石と新しい土を入れておく

②新聞紙を広げ今まで使った鉢の土を根っこを傷つけない様取り出す。

③取り出したパキラの腐った根を取り、生きた根が取れない様優しく水洗いする。

④泥などをとって綺麗にした状態になったら①で作った鉢に植え、パキラの葉を剪定する

⑤水をたっぷり与えて葉水する

こんな感じでやっていくと良いかと思う。
でもこれは超初心者のワイが調べてやった事なので、みんなもやる前に事前に調べてからやってみてくれ。

全てが終わった後に再度調べたらパキラの植え替え方法の内容に、

「植え替えする時の鉢をいきなり大きい物にすると大抵死にます。」

て書いてあって絶望した。

どうか生きてくれパキラ………

ここにパキラの生きた証を残す


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?