見出し画像

パートナーシップの真髄をみたわ。

昨日はママ友達3人と
近所にある
猫のいるカフェにお邪魔した。


アフタヌーンティーセット、おいしかった♡


平日のうち4日間だけ
ご自宅でやっているカフェらしく
オーナーさんも
「これから(閉店後)、子どもの学校に行かなければならない」
と話されていたので、
ママさんなのだろう。


お子さんがおいくつなのかは聞かなかったけれど。


デザートも最高に美味しかった♡



昨日のメンバーは
お互いの仕事の休みが合う日を調整して
定期的に会っている。


その中で年齢的にはわたしが一番上で
「今年、50になるわー。もう半世紀生きたー」
という話になった。


そして、
別にネガティブな意味ではなく
淡々とした氣持ちで
この先やりたいこととか、
向かいたい方向とかが
子どもに関することを抜きにしたら
別に何にも浮かんでこないんだよねー
という話をした。


それはある意味しあわせな話で
これまでに
行きたい国にはひと通り行ったし
やりたいこともひと通りしたし
あとこれを叶えるまでは絶対に死ねない!みたいな
無念の思いは何もない。

今、わたしはそれなりに、しあわせなんだと思う。

足りないものも、特にない。

(他人から見てどうなのかは知らないが。)


その時に、ママ友の一人が言った。

「わたしは夫婦で節目の年に、この先10年後、どうなっていたいかを夫と話し合って、ノートを作って、イメージに近い写真やイラストを貼って・・・っていうことをしているよ。」

「!!!」

「節目の年って?」

「29歳から30歳になるとか、39歳から40歳になるとか。」

 彼女達夫婦は同い年カップルなのだ。

「えー!?何それ、すっごい素敵!!
 え、二人でビジョンボードを作るってこと?」

「うん、そう。」


皆様は、ビジョンボードをご存知だろうか?

ビジョンボードは、自分の叶えたい夢や目標を可視化して、
一枚のボードを作ることで、
その夢や目標を叶いやすくさせるものだ。
わたしも自分個人のものならこれまでに何回か作ったことがある。


「これやると、8−9割方、ほぼほぼ叶うんだよねー」


うんうん、そうだよね。


「どんな家に住みたいとか
 どこには行っておきたいとか
 どんな氣持ちで家族で暮らしていたいとか
 話し合いながら作るから
 相手の夢も知れて応援できるし
 自分の希望も伝えて協力されるし
 ほぼほぼ叶う。

 だったらいつまでに
 これくらい稼いでいる必要があるねとか
 生活の中でこれは要らないねとか
 これは大切だねとか擦り合わせて行けるから
 そもそも叶いやすくなるんだよねー」

 と話すママ友。


 な ん だ こ の 素 敵 カ ッ プ ル は !!


「そうするとさー、自分のやりたいことも案外するする出てくるし、夫婦でやってみたら?」

うん!
やる!!
「夫婦で」やるわ!!



めっちゃ素敵ー♡♡♡


なんて素敵な夫婦なんだ。


うちも夫婦仲は良いと思っていたけれど
一緒にビジョンボードを作ったことはなかった。


定期的にビジョンを共有しながら生きる。
お互いの夢を応援し合いながら生きる、
その擦り合わせの時間を定期的に持つ。


パートナーシップの真髄を見た氣がしたわ。


早速家に帰って真似しよーよと夫に話したら
夫も「そうだねー♪」と言っていた。

来月の結婚式記念日(入籍記念日は先月だった)に
やろうと思います^^


(お わ り)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?