見出し画像

癒しのために摂っていたものを断ったら、そもそも癒す必要のない心根になった話。

いつだったかすごく肌の綺麗な芸能人が
美肌の秘訣や使っている化粧品を聞かれて


” 外側から何かを補っても
結局内側から溢れてきている結果の話なので、
 基礎化粧品が何かということはあまり氣にしていません。
それよりも氣をつけていることはできるだけ、
小麦を食べない、砂糖を摂らない、
揚げ物を食べない、お酒を飲まない、ということです。”

と答えているインタビュー記事を読んで

すんごいプロ意識!!

と目を丸くしたことがある。

わたしは下戸とまでは言わないけれど極端にお酒が弱く、
飲むと頭が痛くなってしまうので、
元々飲酒の習慣がない。


なので、
” お酒を飲まない ”は 苦もなくできるけど、
それ以外はダメだなー。
他は依存レベルで大好物だなーと、その時思ったものだ。


一方で、わたしはひどい花粉症で
毎年この時期は
天氣がよければ良いほど(花粉の飛散量が増すので)
氣鬱になるほど症状がひどい。


そんな中ちらほら聞く。

” 小麦と砂糖を断つと花粉症状が軽くなる ”


うん、まぁね?
そうかしらね?


実は昨年はそれでこの時期、小麦はやめてみた。


元々小麦はなるべく摂らないようにしていて
家での調理は小麦粉を米粉に変えたりもしているけれど
このご時世。
小麦を摂取しないのは、本当の本当に至難の業。


何にでも入っているもの。
蕎麦にでも入っているしね。


だから始めから完璧は諦め
できる範囲でやってみたけど、
確かに以前よりは症状は楽だった。


それでもやっぱり、鼻血は出た。
(鼻の粘膜が花粉でやられてしまうのねー。)

そして今年。
小麦よりも砂糖を断った方が効果があるという話を聞いた。


なんてこっただよ。


わたしはスイーツ依存症なんだよ。
人生の楽しみが激減するじゃないか。
そんなのさみしすぎるじゃないか。


でも、花粉症は辛い。
そして薬も飲みたくない。


やるか?


やってみるか?


というわけで、
今年の1月1日から砂糖断ちを始めた。


まぁお料理に使うお砂糖は普通に使っているので
(てんさい糖ね。せめてもの工夫。)
正確には砂糖断ちというよりも
スイーツ断ち、お菓子断ち、なのだけれど。


人間の細胞は21日間で入れ替わるという話を聞いて
とにかく最初は21日間は続けることを目標に取り組んでみた。


やってみて氣がついたことは
わたしはスイーツを
からだの要求というよりも
心の欲求で食べていたのだなぁということ。


時にそれは癒しだったり
時にそれは楽しみだったり
時にそれは暇つぶしだったり。


お酒飲みがお酒を飲むのと、多分同じ位置づけだろう。
(飲まないから想像だけど。)


やめてみて最初のうちは
それこそ、寂しくて寂しくてたまらなかった。


でもやめ続けた。


先日行ったお味噌作りの集まりで(毎年恒例なの)
「じゃあ今、そのさみしさは、スイーツの代わりに何で癒してるの?」
と聞かれ


「特に癒さないまま、さみしさと共に生きてるの。」
と答え、みんなで爆笑した。


本格的に始まる花粉の前に
今年がどれくらい楽になるか楽しみだねーなんて言っていたけど
それより先に、最近実感しているの。


精神が安定して来ているな。。。って。

イライラしたり、不安になったりすることが目に見えて減った。


何もなくても
なんなら何か生活に問題を抱えることがあったとしても
なんだかベースでとても安定的に


しあわせなのだ。


なんだこれ?
どういうことだ?

これは思わぬ副産物だった。
癒しのために食べていたものを断ったら
そもそも癒す必要のない心根に変わって来たとは!?


まぁ言うてもまだ始めて2ヶ月も経っていない。
これからも経過観察をしてみるけれども
からだと心の両面での変化はすでに感じ始めている。


そうそう、肌の調子もすごくいいしね。
(美肌の芸能人の言葉は嘘ではなかった!)

これから本格的な花粉の到来。


そちらの効果も
どんなもんだか見てみよう。


かかって来ーい!


・・・あ、やっぱ嘘。

お手柔らかにお願いします。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?