見出し画像

#112 アンテナ【Gt.Fu-ki】

 新年最初のネタがこんなのもどうかとは思うのですが、去年を引きずる感じで危険を察する感度の話でも。
 
 縦社会でも触れましたが、僕がまだ若い時代には暴力がかなりお手軽でした。駄菓子屋にもゲーセンにも路地裏にも、そこかしこにチラチラしてるから、こちらとしては怖くて仕方がない。
 なにか先輩の機嫌が悪い気がするとか、自分が生意気な事を口走っていないかだとか。極論どこまで空気を読むか、警戒態勢を維持するのかって、主観と客観をすり合わせる日々。勿論、失敗すると最悪の場合は拳が飛んでくるから真剣勝負です。
  
 打って変わって現代社会ではそもそも暴力自体が稀なので、そのセンスが必要とされていない。持っていなくても環境に置かれればそれが勝手に磨かれて行くのですが、必要がないのでリソースを割かない。
 その代わりに、どれだけ耳目を集められるか、映えるか、共感できるのか。そちらの方の感度が高くなって、SNSなどへのアンテナが広いのだなと。
 個性を重視する価値観の根底や、過度の干渉を避ける側面、そういった特徴もそこに根差している気がする。
  
 まぁ、こうしてほぼ必要のないアンテナですが、この手の危機察知能力が低いと、似たようなミスをするので考え物。自分が下手を打つたびに状況が悪化しているのに気付かず、小さな失敗を繰り返してしまう。
 結果として大きな事故になってから気付いたり、事故に至るまでの軌跡を後々辿っても原因が分からない、なんてことになりかねない。
 昔からこうした危機感が足りてない手合いは一定数居て、学ばない奴だと揶揄されてきたのですが、昨今比率が増えたなと感じている次第です。
 
 さて、堅苦しいのも面倒なので、落としどころ。
 僕は年末に土下座した頭を踏まれたり、年始に店で流血沙汰があったり、タメの警察官と仲良くなったり、生傷だらけになったり、車がパンクして事故りかけたり。
 新年早々イベントが盛りだくさんです。これを書いてる11日時点でこの状況です、たったの2週間で色々あり過ぎでしょう。
 全部別々の案件なので運が悪いと済ませても良いのですが、年末年始の土下座流血ムーブで警戒とか危機察知の感度が全開でした。お陰様で、ギリギリ色々と逃げ切れてます。このアンテナをちゃんと張っていなかったならば、パンクしたときに事故を起こしていたでしょう(笑)
 
 2023年、初っ端からガタガタですが本年も宜しくお願い致します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?