世界の情勢と明太子

こんにちは、バズツイ商品紹介ちゃんです。

今回は世界情勢と明太子についてお話していきます。


ロシアによるウクライナ侵攻。

最近起きている最も衝撃的なニュースですが、

この影響は日本のあらゆるところで起きています。


そのひとつが福岡県名物の明太子。

原料となるスケトウダラは主な漁場がロシアにあり、

全体の8割はロシアから輸入されているものを使っています。


現状はロシア産が確保できなくても当面の対応は可能とのことですが、

今後長引いていくとその限りではありません。


これからロシア産のものの輸入がなくなることによって、

日本の生活も少なからず変化がうまれていくかと思います。

これまで日常的に食べられたものも明日には無くなる可能性があるので、

日々感謝をして生きていきたいところです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?