見出し画像

TAJIRI新刊・全章全目次『完全』公開

TAJIRI新刊

『真・プロレスラーは観客に何を見せているのか 30年やってわかったこと』

全章全目次


■はじめに──4年の歳月がプロレスと社会を変えた

■第1章 プロレス界を生き抜く条件

〇全日本プロレス若手に指導した「表現技法」

〇オレの「実の子」フランシスコ・アキラの成長

〇成功するための絶対法則とは

〇すべてはお金のために行う=プロ意識

〇「プロ意識」と「プレイヤー意識」

〇猪木&闘魂イメージ払拭と新日本の成功

〇斉藤兄弟が海外修行で得た「考える」生存戦略

〇多様化する価値観を持つために「海を渡れ」

〇プロレス海外修行の意味

〇「日本にいたい」としがみつく若者の心理

■第2章 メジャーとインディーの壁はあるのか

〇越境を許さなかったメジャー団体

〇新日本プロレスは「おっかなかった」

〇真壁刀義に言われた「出て行ってもらえますか」

〇「某選手」に投げかけられた強烈な一撃

〇イラつくライガーが「こいつ潰すぞ!」

〇プロレスも一般社会もフラットになってしまった

■第3章 技術論──プロレスラーの土台となるもの

〇「基礎体力」と「表現の仕方」を同時に鍛える

〇一般人とかけ離れたキャラクターであれ

〇デカい選手の速い動きはデカさという武器を殺す

〇前転後、最高にかっこいい決めポーズができるか

〇緩急をつければ速く動いているように見える

〇リング内の4本のライン上で攻防は行われる

〇「観客に何を見せるか」への考え方

〇技の前に「観客に手拍子を求める」のは最低だ

〇海外団体のビジネスとしての有料セミナー

〇体で覚える前に、頭で理解すべきこと

〇芸能人を怪我なくリングに上げる

■第4章 プロレスの技は本当に進化しているのか

〇プロレスの技はデフレを起こしている

〇新規ファン獲得よりマニア向けにする罠

〇まったく効かない「エルボー合戦」の無意味

〇エンターテイナーか、アーティストか

〇相手を追い込んでいながら逆転される不思議

〇大谷晋二郎の怪我と「効かない技」の問題

〇ファンに媚びる「商人」になってはいけない

〇木谷高明氏の名言「すべてのジャンルはマニアが潰す」

〇エプロン攻防の日常化で「危険創造能力」が消える

■第5章 道場論──プロレスラーの魂を鍛える場所

〇道場はコーチと仲間がいることで成立する

〇ルチャの稽古はアマレスの組み技が重点

〇肉体を追い込んだ向こうに魂の鍛錬は存在する

〇一人でやれる練習を道場でやるのはもったいない

〇日本が世界に誇る「寮」という生活システム

〇お金を貯めて「自腹」で海を渡る=修行

■第6章 いまプロレスでカネは稼げるのか

〇月給10万円を超えなかったインディー時代

〇プロレスラーを目指す有形・無形の理由

〇大日本でやり続けていては、将来が……

〇ECW崩壊で胸に誓った「あること」

〇最高峰WWEのお金の仕組みを話そう

〇「人生変わった!」と思えたプロフェッショナル空間

〇グッズ売上5年分の不労所得で家族4人海外旅行3回

〇DSE時代のハッスルはバブリーだった!

〇「人生の武器」となるTAJIRIの言葉

■第7章 コミュ力──プロレスラーに必須のスキル

〇幸福の「プロレス式コミュニケーション術」

〇九州のキリスト様・筑前理事長の得な性格

〇「クレームの来ないプロレス」が氾濫する

〇団体を去る理由、去れない理由

〇見切りをつける能力と、スパッとやめる実行力

〇WWEで学んだ「緊張」しない考え方

〇「あとX時間後にはこの光景が現実のものとなる」

〇いちばん好きなことを仕事にする決意=夢

〇ライバルが少ない、自分が目立てる道を選ぶ

〇自信があるならやればいい、それだけだ

〇会社はお前らの何を売り出せばいいのか?

〇「自分とはなんぞや!?」キャラクターを考える

■第8章 SNSとプロレスの歪んだ関係

〇プロレスの情報を入手するルートの激変

〇不確かな「らしい」で物語をつくれていた時代

〇「TAJIRIは選手と団体を洗脳する」説について

〇あの会社でTAJIRI体制つくってカネになるか!

〇プロは「火ダネとなる噂」をどうさばくのか

〇TAJIRIに「王道」がメチャクチャにされる

〇ネットによってすべてが身近になった悪影響

■第9章 プロレスは中央から地方へ

〇九州プロレスにSMASHの世界観を見た

〇プロレスに対して「不感症」になっていた

〇集客に苦戦する団体もある中で「無料開催」

〇人生の残り時間から逆算して仕事を考え直す

〇東京と福岡──プロレスラーをめぐる違い

〇あらゆるものがありすぎる中央の弊害

〇九州で変わった「歩くスピード」

〇いまの自分にとって本質的に必要なものとは

■第10章 達成感の最終回を探す旅へ

〇プロレスデビュー30周年に思うこと

〇天龍さんの技「53歳」を考える

〇50代がまっとうすべき役割とは何か

〇武藤さんはいまのプロレスに夢中になることを卒業したか

〇世の中に対して言いたいことを代弁するプロレスラー

〇全日本・福田社長の「バカ殿」はなぜ必要だったか

〇不特定多数に元気を届ける──筑前さんの思想

〇「本物の達成感を得よ」とオレは若手を洗脳する

解説──「プロ」としての哲学の在り処 川添 愛


3月8日 

徳間書店より発売

税込¥1100 

文庫サイズ400ページ

Amazonで先行予約受付中です

よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?