見出し画像

僕らがシーシャ屋で自然と未来を語ってしまうワケ。 -居酒屋でラガー片手に過去を語るなら、僕らはシーシャ屋でクラフトビール片手に未来を語る。-

初めまして。株式会社BuzzHeroです。
このnoteでは、弊社が企画・運営している「PUNK SHISHA FES」の開催までのストーリーやプロジェクトへの想いについてお伝えさせていただければと思います。

「前を向いて夢を語るきっかけを作りたい。」

実はそんな想いから、今回のプロジェクトはスタートしました。
弊社 BuzzHeroは「Create trends, make cultures」をミッションと掲げる、平均年齢26.6歳の若いスタートアップです。

東京・渋谷を拠点とし、PRやブランド開発をメインに活動している私たちが、今注目しているのが何を隠そう「シーシャ」です。

まず、皆さんはシーシャをご存知でしょうか。
ネットで「シーシャ」と検索すると、「専用の香り(フレーバー)が付けられたタバコの葉に炭を載せるなどして熱し、出た煙をガラス瓶の中の水を通して吸う」とあります。

しかし、私たちがシーシャに着目する理由は別にあります。
私たちは、シーシャを「夢を語る媒介」と考えています。

シーシャを媒介に僕らは夢を語っていた。

弊社メンバーは揃ってシーシャ屋に行くことが多いのですが、ある時よくよく振り返ってみると、シーシャ屋では前向きな話をしていることが多いことに気づきました。

なぜ、シーシャ屋では前向きな話をしてしまっているのか?
それは、シーシャ屋が「夢を語る場」として最善の環境だからでした。

  • ”吸う”を通じて起こる絶妙な"間"や”深呼吸”

  • 友達や仕事仲間との"距離感"

  • 適度な暗さによる"リラックス効果"や”心の解放”

  • 同じ台を共に"シェアする文化"

これらの要素が私たちに夢を語らせていたのでした。

「居酒屋で後ろ向きな話をしている人も、シーシャ屋では自然と未来を語っている」
それならば、「夢を語る場」としてシーシャ業界をもっともっと盛り上げたい。そんな想いに共感してくれたメーカーこそが、英国NO.1クラフトビールメーカーのBREWDOG様でした。

英国NO.1クラフトビールメーカー BREWDOG

BREWDOG様は、“PUNK(常識に逆らう)”をキーワードに、 “大量に工場生産されたラガー”か“古臭くて根本的に面白みのないエール” しかない当時のUK市場に“クラフトビール”カテゴリーを作ることを目指して2007年に創業したビールメーカーです。
常軌を逸したマーケティングや革新的な製法でのビール造りといった“PUNKな生きざま”で英国NO.1*クラフトビールとして世界中で人気を博しています。
*出典:Nielsen Craft Scantrack Impulse 2021年11月6日

BREWDOG様はこれまでも、「エキサイティングな世界への入り口を開く」べく、FUJI ROCK逗子海岸映画祭 などさまざまなカルチャーイベントを支援してこられました。

PUNKの精神で”夢”を徹底的に支援してきたBREWDOGさんと一緒に、「夢を語る場」としてシーシャ業界をもっともっと盛り上げたい。
そう考え、BREWDOGさんと直接お話しする機会をいただいた私たちは、シーシャの可能性やシーシャ屋の価値を熱弁しました。

居酒屋ではラガー片手に過去を語るのであれば、シーシャ屋ではクラフトビール片手に未来を語ろう。

そうBREWDOG様と志が完全に合致し、私たちはPUNKな街渋谷で夢を語る3日間のフェスを立ち上げることとしました。

PUNK SHISHA FES supported by BREWDOG

日本で最もPUNKな街、渋谷。
“PUNKな生きざま”で英国NO.1クラフトビールとなったブルワリー、BREWDOG。
PUNKに生きる僕らが夢を語る場、シーシャ屋。

PUNKな街で、PUNK IPAとPUNK SHISHAを楽しみ、PUNKな夢を語る。
最高にPUNKな3日間。題して「PUNK SHISHA FES」

クラフトビールというカルチャーを切り開いてきたパイオニアであるBREWDOGさんとのコラボレーションによって、
「シーシャ=夢を語る媒介。シーシャをブームからカルチャーへ。」
この信念を企画として体現します。

ビジョンに賛同した渋谷中の36店舗が参画

「シーシャをブームではなくカルチャーにする。」
この想いは、シーシャ業界全体の総意であるはず。
「業界全体を盛り上げていくためには、他店を「競合」としてではなく、同じ志を持つ「仲間」として手を取り合っていかなければならない。」
今回のイベントを契機として業界の足並みを揃えるべく、私たちは渋谷エリアのシーシャ屋にイベントへの参加依頼を熱心にして参りました。

地道に店に足を運び、懸命に伝えたことで想いはしっかりと伝播し、エリアほぼ全ての36店舗が今回のイベントに参加いただけることとなりました。

参加店舗一覧(五十音順)
〈渋谷〉
A.Y.L.I/ cozy house / THE SHISHA HOUSE 渋谷店 / The Hookah Library / シーパラ渋谷店 / SWAY / SOMA / dada / CHILLAX渋谷店 / CHILLCOLLECTION / tolu / BUTTER tokyo / fuuuu / Polar Coast / 樂煙渋谷店 / Vedge
〈原宿・表参道〉
oranger / suuka / David / tone. / Holiday / 鹿華
〈恵比寿・広尾〉
A MOMENT / E-smoke / E-smoke plus / Opaque / key / THE SHISHA HOUSE 恵比寿店 / Genie / Two / pukupuku / flare / melt / moffoom / 489 / RIME

若者よ、PUNKな夢を語ろう

今回のイベントを通じて私たちが創りたいのは、「夢を語るキッカケ」です。
僕らのような小さなスタートアップがシーシャ屋で夢を語っていたように、より多くの若者に夢や未来を語るきっかけを作りたいと考えています。

「夢を人に語るのってなんか恥ずかしいし、キッカケがない。どうにかして、みんなが堂々と前を向いて夢を語る機会を作ることができないだろうか。」
そう考え、企画した今回のイベントがたくさんの方の夢を称え、後押しするような機会になれるよう祈っています。


株式会社BuzzHero
「Create trends , make cultures」をミッションと掲げ、時代に合わせたマーケティングを強みとした戦略PRカンパニー。
Marketing / Culture / Technology の3軸を基盤に、D2Cブランド開発やWebメディア開発・運営、PRコンサルティングなどを展開中。

HIRO(写真右)
1992年生まれ 大学在学時ITベンチャーを創業し国内VCから資金調達、その後M&Aを行い、BuzzHeroを創業。専門はシステム開発・PR・ マーケティングなど。

SHINJIRO(写真中央)
1997年生まれ 新卒でYahoo! JAPANに入社。大手広告代理店向き合いのマーケティングコンサルティング業務に従事した後、BuzzHeroにジョイン。専門はPR・マーケティング・PMなど。

SPST (写真左) Creative Director
1997年生まれ 大学在学時にアプリ開発で起業。その後ZIZAI、メルカリなど複数ベンチャーを経て、デザインコンサルティングファームでUXデザイナーとして従事。