見出し画像

初めましての人と話して感動したこと

写真はいつしかの那須ワールドスクウェアにあるスフィンクス
右上の人が巨人なわけではないのです。
ミニチュアが集まっているテーマパークです。
初めましての物を見て感動したシリーズ。

話を戻して「初めましての人と話して感動したこと」
自己開示が上手だったなー。
上手だから、私に対する質問も上手で心地よかったなー。

私も自己開示が上手い人になりたい。
どうすれば自己開示が上手になるんだろうか。
自己理解が必要だってことはわかるんだけど、
自分のことがよくわかったとして、自分の価値基準が完成したとして、
それが達成されることに幸せを感じるんだろうか。
自分の価値基準を大切にするよりも、
相手が喜ぶなら自分が我慢したいと思っていた。
本気で。
だけど不満は溜まる。
だけど嫌われたくないから上手に不満を伝えられない。

なんでこんなに嫌われたくない人になってしまったんだろう。
ダサいなぁ。
自分の意思に根拠をもって伝えられるようになりたい。

ん?
書いて整理できたかも。
もしかして、まずは伝えてみるってことが大切なのでは?
もしかして、嫌なことを書き並べてみればいいのでは?
練習がてらやってみよう。
何事も実験。
人生は実験。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?