見出し画像

自分の決断に確信を持てた日

決断するときに迷うことは少ないけど、
決断が正しかったのかについて悩むことが多いです。
今日も迷宮入りしました。。。

でも、迷宮を脱出しました。
かれこれ2日間ずっと頭の中でグルグルと迷宮入りしてた。
今回は長かったーーー!
疲れたーーーーー!

ヘトヘトの頭とスッキリしている感情の中で今、感じることは、
「そのとき(決断したとき)の自分は、その時点におけるベストの選択をしている」
ということです。
決断した後に後悔してしまう原因は「不安」だと思いました。
これで良かったのかなぁ。最善だったのかなぁ。。。みたいな感じです。
でも、最適解なのです!
なぜなら、その時点における自分は、そのときの情報とそのタイミングを総合的に判定して答えを出しているからです。
ってことは、決断に間違いは無いということになります。
その時点における自分をもっと信用していいということになります。
(過去の自分にも教えてあげたい)

自分の判断が全て正しいと思い込むことは危険だし。
自分のことは自分が一番よくわかっていると思い込むのもなんか違う。
けど、自分の決断は自分でして良いし、するべきだと思いました。
もっと自分を信用できるようになっていきたいです。

後にSNSを見て若干後悔しましたが、
それは単なる「自分の決断は正しかったのかな」=「不安」なだけで
今は決断して良かったと思っています。

(お! 自分の言葉で全部書けた!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?