見出し画像

岡田さん:関わる皆にプラスのきっかけを!【新卒採用メンバーに10の質問!】

バイセル採用企画部の【新卒担当メンバーへの10の質問!】
今回は「岡田さん」の紹介です。
20年入社ということで、記憶に新しい自分の就活も活かして、皆さんに寄り添います!

他メンバーの【新卒採用メンバーに10の質問】はこちら

①これまでのご経験・経歴を教えて下さい

出身:京都府
出身大学:関西大学 人間健康学部 人間健康学科
経歴:2020年新卒入社 フィールドセールス事業本部 配属
   ⇒2021年6月 採用企画部に異動

皆さん京都と聞くと、金閣寺、清水寺、嵐山など、有名な観光地をイメージされる方が多いと思いますが、私の地元は海に面した、京都の最北端のド田舎出身です。(笑)
自然に恵まれた環境で育ち、子供の数が少なかったため、誰とでも仲良く遊んでいました。幼い頃から足が速かった事もあり、マラソン大会や運動会では常に上位やトップ、少年野球でもその力を発揮していました。(今となっては過去の栄光ですが、、、、)

バイセルへの入社後は実家が京都ということもあり、大阪配属を希望し、最初は大阪で一年半営業を経験したのち、現在の採用企画部に異動しました。

②学生時代に頑張ったことを教えて下さい

学生時代に頑張ったことは、高校の陸上部です。
中学から始めた陸上ですが、高校まで怪我が多く、なかなか練習や大会に出ることが出来ませんでした。しかし、仲間や顧問の先生の支えや、やりたいことを応援してくれた親へ「結果として恩返ししたい」という気持ちで、最後まで諦めずに続けました。
その結果、最後の記録会での自己ベスト、近畿駅伝のアンカーを務めるなど、有終の美を飾ることができました。

③バイセルに入社したのはなぜですか?

私の入社の決め手は「人と成長性」です。
私はイベントでバイセルに初めて会い、リユース業界の存在を知りました。
業界が伸びている中で、急成長を遂げていたバイセルに身を置くことで、会社の成長と共に自分自身の成長に繋がると感じました。

人の部分に関しては、自分自身の人生を振り返った時に、長く続けられた要因が「人」でした。さらに、自分の中で「何をするかではなく誰とするか」がとても大事だった為、軸にしていました。

最後の決め手は現在の採用企画部長です。
自分の目標に対して、否定することなく、一緒に叶えて行こうと寄り添って頂きました。「この方の下で働きたい」、「この方が採用しているなら、そこに集まっているメンバーは最高だろう」と思い決心しました。

バイセルの選考は一次選考から最終選考まで全て一対一で面接を行っており、自分自身のことを凄く見てくれます。
会社として、人を大切にしているからこその選考スタイルだと思いますので、皆さんも選考に進んで体験してみてくださいね!

④「仕事する」って、どんなことですか?

自分が仕事をするうえで大切にしているのが、『自分が関わったことで、相手へのプラスのきっかけ作りが出来るかどうか』です。
現在人事として、学生の皆さんにとって人生のターニングポイントに携わらせて頂いていると感じています。私自身も就職活動で凄く悩み、苦労したからこそ、気持ちを汲み取ることが出来ます。

だからこそ、伝えられる事があると思います。
実際相手を動かすことは難しいと思いますが、自分の行動で相手を動かすきっかけ作りは出来ると考えています。その結果、お会いした方の人生において自分の言葉がプラスに働いてくれたら嬉しいなと思い真剣に向き合っています。

⑤採用で大切にしていることはなんですか?

『一番幸せな道を一緒に考えて行く事』
学生の皆さんと年が近い為、学生の気持ち、社会人の気持ちの両方の想いがわかると思っています。自分の経験を踏まえてお話して、目の前の皆さんと本音で語り合うことで、幸せな道を見つけて行けると考えております。
なので、自分を偽らず、ありのままの皆さんとお話したいです。(←アナ雪を想像しないで下さいね笑)

⑥入社以降、一番想い出に残っていることはなんですか?

営業で伸び悩んだ際に、親身に寄り添って頂けたことです。
私は1社しか経験していませんが、人の良さはピカイチだと思います。
自分が営業の成績で伸び悩んだ時や困難にぶつかった際にも、親身に向き合って頂き、自分としてもその思いに応える為、自分自身の成長の為にという思いで乗り越えて行けました。
周りのメンバーと支え合い、切磋琢磨して高め合うことで、常に高みを目指して成長していけたと感じております。

⑦お休みの日は何をしていますか?

温泉旅行やカラオケが趣味ですが、最近はNetflixでアニメを探したり、上司の山本さんとランニングをしたりしています。(最近のアニメでのマイブームはスパイファミリーです!!)

岡田さん(左)と山本さん(右)

⑧バイセルの好きなところを教えて下さい

風通しの良い社風です。仕事だけじゃなくプライベートな相談ができたり、積極的に発言できる環境があると思います。
また、オンとオフがしっかりとしていて、自分が伸び悩んでいる時にも真剣に向き合って頂ける熱いメンバーにはいつも感謝しています。

⑨バイセルの推し社員(頑張ってる後輩/あこがれの先輩)を教えて下さい

最初に配属されたフィールドセールス事業部だと、19新卒の長岡さん、中途入社の清水さんです。清水さんは、自分の営業時代の上司で憧れの存在です。そしてもちろん、採用企画部の全員も推しです!

⑩未来の社員に向けてひとこと!

誰もが知るような会社にしていく為に是非とも力を貸して頂きたいです。
自分の夢や目標を一緒に叶えていきましょう!
そして、一緒にリユースのリーディングカンパニーを作っていきましょう!

***
【25卒向け】会社説明動画はこちらから☟

🧑🏻‍💼👩🏻‍💼<25新卒>【ビジネス総合職】『リユース×テクノロジー』をコンセプトに急成長中!東証グロース上場

🧑🏻‍💼👩🏻‍💼<24新卒>【ビジネス総合職】大規模なマーケティング投資で急速成長中! グロース市場上場

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?