見出し画像

🌸2023年度内定式を開催🌸ようこそバイセルテクノロジーズへ!

BUYSELL 新卒採用担当

こんにちは!
採用企画部の岩崎です。

前回の記事は皆さんご覧頂けましたでしょうか?
私たちが採用において大事にしていることやどんな面接をしているのかが詰まった記事なので、まだご覧になっていない方は要チェック✅

さて!タイトルにある通り、先日10月3日に『2023年度 BuySell Technologies 内定式』を執り行いました🌸

感染症拡大防止のため今年度はオンラインでの実施となりましたが、
午前と午後の二部構成で行い、計194名の内定者の皆さんにご参加いただきました!参加者数は昨年度(150名参加)の約1.3倍!

画面越しながらも、内定者の皆さんの初々しくも凛々しいお顔を正面から見られるのはオンラインの良さだなあ、と思いながら親のような気持ちで司会を務めさせていただきました。(司会に集中して)

今回の記事では、内定式の様子や内容を画像とともにお伝えしたいと思います!

式次第

社長挨拶

まず最初に、岩田代表取締役社長兼CEOより内定者の皆さんへ挨拶がありました。実際に内定式で話された社長の言葉を一部抜粋して紹介します!

2023年度内定者の皆さま、本日は内定式という晴れの舞台、誠におめでとうございます。
私が皆様にお伝えしたいメッセージは、残りの学生生活を、悔いのないよう全力で駆け抜けてほしいということです。
多くの方は、7歳から始まった学生という身分は、これで最後になるかと思います。
(中略)
社会人生活に突入する前に、学生生活でやり残したことがないよう、思いっきり、このゴールデンタイムを味わってほしいと思います。
勉学や研究に励む、部活やスポーツに打ち込む、家族や友人や恋人との時間を大切にする…どれもとても大切なことです。
その中で得られたインプットは、社会人になってからのアウトプット、つまり成果に必ず活きます。学生生活とは固定概念のない時間であり、思う存分に味わい尽くすべき時間だと思います。
そして2023年4月1日、清々しい社会人になった皆様と、またこうしてお会いすることをとても楽しみにしています。

社長の言葉に対して真剣に耳を傾けており、社会人に向けて身が引き締まった瞬間だったと思います。

幹部紹介

社長を含め、下記12名の幹部が参加しました!
それぞれの幹部から内定者への祝福と応援の言葉をいただきました🌸

  • 代表取締役社長兼CEO 岩田匡平

  • 取締役CFO 小野晃嗣

  • 取締役CTO 今村雅幸

  • 上級執行役員 和田裕介

  • 執行役員管理本部長 田沢謙人

  • 執行役員経営戦略本部長 上之園洋祐

  • 執行役員セールスマネジメント本部長 夏井陽太

  • 執行役員インサイドセールス本部長 成田麗子

  • フィールドセールス事業本部長 谷川祥太郎

  • 商品戦略本部長 井上彰

  • 販売戦略本部長 西村信一

  • マーケティング戦略本部長 馬場貴之

※Zoom背景が青=幹部、白=採用企画部

内定証明書授与

内定証明書とバイセルボールペン、そして担当者からのメッセージカードを
皆さんのご自宅に郵送させていただきました!

例年内定証明書のデザインを少し変えているのですが、今回は藍色で重厚感のあるデザインを意識しました✨

▲表紙、裏表紙
▲内側(見開き)

交流会

形式的な内定式だけではなく、皆さんが楽しみながら会社の理解を深められることはできないか?と考え、交流会と題したコンテンツを実施しました!

その名も、、、「クイズ!バイセルテクノロジーズのあれこれ!」 

クイズのお題に対して、正解だと思うものをZoomのリアクションで皆さんに回答してもらう形式で、会社が注力している事業にまつわる問題を5問出題しました!

それぞれの回答に関して、担当する事業部の幹部陣より解説をしていただきました!

プロジェクトが立ち上がった背景や現状、会社や事業に対する想いなど、経験に基づいた話しを受け、今まで知らなかったバイセルの一面を知れた学生も多かったのではないでしょうか👀

メッセージ動画

最後の演目はメッセージ動画。

式次第には入れず、内定者に向けてサプライズムービーということで
バイセルが大事にしていること、そして今やその中核を担う新卒社員からのメッセージを盛り込んだ動画を最後に投影しました!

大きな決断をしてバイセルに入社を決断してくれた内定者の皆さんへ
祝福の気持ちと今後の活躍への期待が少しでもこの動画から伝わっていれば嬉しいです。

内定者からの感想

内定式に参加後、多くの内定者の皆さんからメッセージを頂きました!
すごく嬉しかったので、紹介します✉

人事(採用担当)の方達が笑顔で盛り上げてくださったので緊張しすぎることなくリラックスして臨むことができました。クイズも会社のことをより知るきっかけになりました。

岩田社長や役員の皆様のからのお話をお聞きすることができ、入社に対しての意欲が益々湧いてきました。また、クイズを通じてバイセルのことをより深く知ることが出来ました。

内定式が始まる前は緊張していましたが、これから一緒にBuySell社員として歩んでいく同期のみなさんを見ると、同じ空間にいられたことに嬉しく思いました。はやく対面で会って、たくさんコミュニケーションをとっていきたいです。

クイズを通して、貴社役員や幹部の方々の言葉で貴社に関する様々な思いを伺えたことは貴重な体験だったと思います。また、貴社全体で成長を楽しんでいるのだろうと感じました。そして、貴社の一員として変化と成長を楽しみながら働きたいという思いが強くなりました。
今後の研修も楽しみですが、入社までに今しかできないことにどんどん挑戦・経験して、より深みのある人間になりたいと考えております。

これまでの内定者イベントや、内定式でのクイズ等、他のどの会社よりも私達内定者の事を考えてくださっているのを感じており、大変感謝しています。
改めて選考前、選考中に感じていた「成長できる場所」である事に確信が持てました。入社後は沢山迷惑をかけてしまうかと思いますが、少しでも早く貢献できるよう努力して参りますので、今後ともよろしくお願いします。

内定式は証書を授与されたり、先輩方からのメッセージをいただく場だと思っていましたが、バイセルのことをもっと知ってもらえるようにと楽しいクイズを用意してくださっていて、ワクワクした気持ちで内定式を終えることができました。
先輩方の将来への明確な目標を聞いたり、時折交えるユーモアに笑ったりして入社が本当に楽しみになりました。

最後に

当日は内定者の皆さんのご協力のおかげもあり、スムーズに式を進めることができました。
この場を借りて、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました!

入社まで残り半年ほどとなりましたが、最大限学生生活を謳歌していただきつつ一緒に入社に向けた準備を進めていきましょう!

それでは、次回の投稿もお楽しみに☆

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!