見出し画像

選考検討中の学生さんに、バイセルの「人物重視採用」の特徴をお話します

BUYSELL 新卒採用担当

こんにちは!バイセルの新卒採用note担当です🌼

今回は、バイセルの新卒採用の特徴と、このような選考スタイルをとっている理由についてお伝えしたいと思います。

バイセルでは2015年より新卒採用を開始し、今年で7年目となりました。
今後のバイセルの成長には、新卒の皆さんの力が必要不可欠だという考えから、年々採用規模を拡大しています。
2022年4月には196名の新入社員が入社しており、2023年度も約230名の新入社員が入社する予定です。

ぜひ、バイセルの新卒採用について知って、ご興味を持って頂けますと嬉しいです!

○会社概要

バイセルは、「時を超え、人を超え、大切なものをつなぐ架け橋となる」をミッションに、誰かの不要なものを、誰かの必要なものへとつなぐ総合リユース事業を展開しています。

詳細はぜひこちらをご覧ください↓

○選考の特徴

特徴① 自己PR、志望理由を聞きません

バイセルの選考はとにかく「人物重視」。自己PR、志望理由は聞いておりません。代わりに、幼少期の思い出から最近のことまで、まるっとお話ししていただきます。
お話を聞いた上で、どういう思考を持っていて、どういうことに価値を感じるのか、どんなことが強みで、どんな夢をもっているのか等、人となりを理解した上で、一緒にキャリアを考えていきたいと思っています。
皆さんがなりたい将来像に近づくためにはどんなスキルが必要なのか、どんな人と働くべきなのかを整理し、最適なポジションを見つけていきましょう💫

特徴② ジョブ型採用

日本の企業の多くは、職務内容や所属部署を限定しない「メンバーシップ型採用」の形式をとっていますが、最近では、大手企業を中心に、採用後の職種を明確にした「ジョブ型採用」を導入する企業が増え始めています。

バイセルでもジョブ型の採用を行っています。
特徴①でもお話していますが、バイセルでは、選考の中で採用担当と一緒にキャリアを考え、最適な部署を決定します。内定時には自分の所属部署が分かっている状態なので、実際に働くイメージが付きやすく、採用後のギャップが少ないのがメリットです。

特徴③ 一次選考から最終選考まですべて1on1形式

バイセルでは、一次選考から最終選考まですべての面接を担当者と1対1で行います。面接というよりは面談に近いイメージで、フラットにお話したいと思っています。

特徴④ 一次選考は、「一次選考兼説明会」

いきなり応募ボタンを押すのはなかなか勇気がいるかと思いますが、下記ページからご応募いただくと、一次選考を「一次選考兼説明会」としてご案内しています。ちょっとでも「話を聞いてみたいな…!」と思ったらぜひお気軽にご応募ください。
個性豊かな採用担当がなんでもお答えいたします!

🌟<23新卒>【ビジネス総合職】大規模なマーケティング投資で急速成長中! 東証マザーズ上場

🌟<24新卒>【テクノロジー戦略本部】フルスタックに成長したい方を募集しています!

一次選考担当のプロフィールについては、こちらをご覧ください🌟↓

○採用担当の想い

バイセルの選考にこのような特徴があるのは、100%人物重視の採用活動をしたいという想いから。
選考を受けて頂いた皆さん1人1人のなりたい姿や希望するキャリアをしっかり知った上で、最適な部署を一緒に考えることで、内定者と配属部署のミスマッチを防止し、バイセルの中で確実に成長できる環境を提供したいと考えています。

現採用企画部長 小泉の想いの一部を、noteより引用しました。↓

〜〜〜
私たちはみなさんの人生を預かる覚悟です。

人生の分岐点でバイセルを選んでくださったことは、みなさんがバイセルに人生をかけてくれているのだと思うからです。
せっかく新卒のみなさんが人生をかけてくれたのだから、がっかりさせたくない。その覚悟に、全力で応える覚悟を持つ。
預かった人生を、必ず成長できる環境で育てる覚悟です。

成長できる環境というのは、2つの観点から成り立っていると考えています。それは、「仕事でのスキル向上」と「人格」です。新卒のみなさんには伸びしろしかありません。だから、前者は日々の業務をこなす中で自然と身についていくものだと考えています。

ですが、「人格」はどんな環境でも身につくものではありません。私は仕事において、一緒に働く人がどれほど大事か、気づいたのは社会人になってから3,4年目のことでした。

「この人の役に立ちたい」「この人みたいになりたい」という感情は、自分を素直にさせ、より向上心を掻き立てるものです。そういう上司のもとで働けることは、成長の近道になります。そして、その環境で働いていくうちに、みなさん自身も「この人のために働きたい」と思われる存在になるのではないでしょうか。

みなさんには、「この人のために何かしたい」と思える人に巡り合ってほしい。そのために、私は人のために尽くせる人材を増やし続けたいと考えています。そんな環境で生き生きと仕事をするみなさんを見ると、心から嬉しくなるのです。

5年間、バイセルの採用に携わってきて思うこと

現採用企画部長のアツい想いについて、詳しくはこちらをご覧ください🔥

ご興味を持って頂けたら…!

ちょっとでもバイセルに興味を持っていただけましたら、まずはお気軽にご応募ください。
一次選考兼説明会でお会いできるのを楽しみにしています😊

👇23新卒の応募はこちらのリンクから👇

🌟<23新卒>【ビジネス総合職】大規模なマーケティング投資で急速成長中! 東証マザーズ上場

🌟<24新卒>【テクノロジー戦略本部】フルスタックに成長したい方を募集しています!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!