見出し画像

🌸2024年新卒の皆さん!ようこそBuySell Technologiesへ!vol.1内定式編🌸

こんにちは!
採用企画部の箕浦です。

皆さん、前回の記事はご覧頂けましたでしょうか?
公務員から民間企業への入社に至った経緯や決め手など、採用企画部金山の実体験を元にまとめた記事ですので、まだご覧になっていない方は是非チェックしてみてください✅


さて!タイトルにもある通り
10月2日(月)に『2024年度 内定式』を執り行いました🎉

今回のvol.1では「内定式」、次回のvol.2では内定式前後に行った「懇親会」についてまとめていきますので、是非両方の記事を合わせて読んでみてくださいね!

早速ですが、内定式当日の様子を写真と共にお伝えしていきます~!


内定式のコンセプトとテーマ

2024年新卒内定式
テーマ:「祝福」
コンセプト:「Connect(繋がり)」

「来年から共に働く同期との繋がりを作ってほしい」「内定者の皆さんが未来への一歩をご決断されたことをお祝いしたい」といった想いから、今回のコンセプトとテーマを決定しました。

内定式はオンラインにて実施し、参加者数は計210名!昨年度の194名を上回る多くの内定者の皆さんにご参加いただきました!✨

式次第

社長挨拶

まず最初に、岩田代表取締役社長兼CEOより内定者の皆さんへ挨拶がありました。内定式での社長の言葉を一部抜粋してご紹介します!

皆様のこれまでの人生を振り返れば、大きな意思決定だったのではないでしょうか。
ただ、一息ついてはいけません。この意思決定を絶対に正解に変えなければいけません。

私は社長という立場上、常に経営の意思決定に直面しています。
正否の決定ではなく意志の強弱の決定、これが私の意思決定における信条です。

後悔とは誤った選択をしたことではなく、自分の選んだ選択肢を強く信じることができず、それ故に、正解にしようと行動できなかった弱い意思決定によって起こるのです。

逆はどうでしょうか。

大大大成功とは正しい選択が出来たからではなく、自分の選んだ選択肢を強く信じ、前だけを見て決して諦めることなく不撓不屈の精神でやりきった先に待っているものです。

つまり、強い意思決定がもたらすのです。

たかが意思決定、されど意思決定。
私は意思決定にも確かな技術が存在すると思っています。

皆さんが新社会人の舞台を当社に意思決定したように、生きていく上で必要な技術だと思います。
来年四月からの皆さんの大大大成功を職員一同、心より楽しみにしています。

経営陣紹介

経営陣紹介では、代表3名が22歳当時の写真とエピソードを内定者の皆様へお話ししました。

また、代表の自己紹介スライドでは、ハッシュタグを用いて、趣味や経歴などを記載することで、カジュアルで親しみやすい雰囲気を演出しました。

入社当初の挫折経験、そこから得た学びなど、パーソナリティ溢れる素敵なお話をありがとうございました✨

執行役員 フィールドセールス事業本部 本部長 谷川 祥太郎
執行役員 マーケティング戦略本部 本部長 馬場 貴之
商品販売戦略本部 本部長 西村 信一

内定証書授与

今年度の内定証明書のデザインのテーマは
「わ(輪、〇、円、縁、和)」です。

「Connect(つながり)」というキーワードを基に、バイセルの理念でもある「つなぐ架け橋」を表現しました。

色使いは、ネイビー(コーポレートカラー)、ゴールド(買取サービスロゴカラー)、ブラック(販売サービスロゴカラー)の3色でデザイン。

線が分かれたり、重なっている表現にすることにより、人とつながりながら協力していくことで、一つのカタチを成すことを表現しています。

内定者代表の入社に向けた意気込みをご紹介します。

私の就職活動の軸は「自分自身が成長できる環境」でした。そこで出会った企業がこのBuysell Technologiesです。

私は選考の中で、新卒が成長した分だけ会社が成長するという言葉をいただきました。若手の成長が期待されている環境は、自分が求めていた、これ以上ないチャンスだと感じたと同時に、その期待に応えていきたいと思いました。

また、リユース業界のポテンシャルにも大変惹かれました。物が溢れた現代では、新たに物を作り出すよりも、すでにある物を必要な人に届けることのほうが重要だと思います。そのためにも、バイセルを通して、リユース業界のさらなる発展に貢献していきたいです。

そして入社後には、我々若い世代が成長し、新たな価値を生み出すことが重要だと思います。一企業の枠に留まらず、リユース業界の発展にも貢献していきたいです。

漢字一文字の決意表明&記念撮影

内定者の皆さんには、事前に入社への想いを漢字一文字で考えてきていただきました!
それぞれが考えて来て下さった文字、デザインが個性豊かで、入社への想いが画面越しからも伝わってきました✨

漢字一文字と込められた思いの一部をご紹介します!

”想”
店舗事業部はチームの結束力が大切なので、チームメンバーを想い、行動できる人になりたいです。また、お客様と商品の買取の枠を超え、相手を想ってコミュニケーションを交わして信頼されるような人になりたいと思っています。そして、新人だからこそできる自由な発想力を生かし、会社に貢献できるよう精進したいです。                                

店舗事業部 内定者

”風”
社会人では、与えられて終わりではなく、下から良い風が吹かせられるように、日々感謝の気持ちを忘れずに着実と成長していきたいです。

 テクノロジー戦略本部内定者

”縁”
まずは、Buysell Technologiesという会社に入社できることに縁を感じています。また、面接や懇親会で素敵な上司やすぐに打ち解けることができた最高の同期と出会えたことにも縁を感じました。素敵な皆様との縁を大切にしながら、会社をさらに盛り上げられる一員になりたいです。

セールスマネジメント戦略本部内定者

”力”
フィールドセールス事業本部は、年間1000人という多くのお客様とお会いします。
学生の頃よりも、より多くの人と関わる機会がある中で、自分の力を試してみたいという気持ちと、失敗を恐れずに挑戦していける活力のある人になりたいという気持ちを込めました。

フィールドセールス事業本部内定者

”究”
本質を突き詰めるという意味の他に、学問を深く研究し突き詰めていくという意味があります。学生生活では、部活動やアルバイトに時間を費やしていたため、何か1つの物事を突き詰めていくことをしていませんでした。社会人では学生より忙しくなると思いますが、マーケティング戦略本部のWEBデザイナーとしてデザインのスキルを極め、会社の発展に貢献したいです。

マーケティング戦略本部内定者

”愉”
環境が大きく変化し、大変なことや辛いこともあると思いますが、何事にも愉しんで前向きに取り組んでいくことが大切だと思います。それが、自身の成長につながると思います。この想いを胸に、頑張っていきたいです。

セールスディベロップメント事業本部内定者

そして最後に、今村取締役CTOより、内定者の皆さんへ祝福と応援のメッセージがありました。

決意表明ありがとうございました。
210人が色々な自分の想いを表現してくれたのは非常に嬉しいことです!

実は、僕も漢字一文字を考えてきました。それは「楽」という一文字です。
よく「どんな人が若手から活躍しますか?」と聞かれるのですが、主に2つあると思います。

1つ目は「素直さ」です。人の話やアドバイスを吸収していけるような素直さは成長に影響します。
そして2つ目は「好奇心の強さ」です。色んな知識を持っている人はもちろん最初に活躍しますが、その物事が「好きである」人はもっと伸びます。好きだからこそ色々な知識を獲得できます。

でも、それよりももっと活躍するのは、「楽しんでいる人」です。
これは孔子の論語にも書かれています。自分の新卒時代でも、周りで活躍していたのは仕事を楽しんでいる人でした。ここから先社会人になって大変なこともあると思いますが、ぜひ仕事を楽しんでほしいです。

来年春からまた皆さんと一緒に、楽しんで働けるのを楽しみにしております!

内定者からの感想

内定式の後、内定者の皆さんから沢山のメッセージをいただきました!
とても嬉しかったので、一部ご紹介します!😆

思っていたより何倍もアットホームな雰囲気で、正直驚きました。
来春から一緒に働かせていただけるんだと、とてもワクワクしました。
参加してよかった!!!            

店舗事業部 内定者

オンラインでしたが、内定証書が手元に届いたため現地で開催される内定式と変わらないような緊張感とワクワク感をもって参加出来ました。また指定背景があったおかげで同期や上司となる皆様との団結感も感じられて非常に良かったです!

商品販売戦略本部 内定者

式を通して、実際に入社して早く働きたいという意欲が高まりました。各部署代表の方々のお話や一人一人の意気込みを漢字一字で表す事が印象的でした。まずは入社までの期間、勉強や研修など積極的に参加して1日でも早く戦力となれるよう努力したいと思いました。

フィールドセールス事業本部 内定者

しっかりしつつも厳格すぎない雰囲気で、楽しんで参加することができました。また、様々な方から為になるお話や、歓迎のお言葉をいただき、より一層早く働きたいと思えるような式でしたZoomの背景を統一したり、初めて同期全員と顔合わせをしたり、意気込みの1文字を見たり、すごく楽しく参加することが出来ました。

セールスディベロップメント戦略本部 内定者

最後に

内定式にご参加いただいた内定者の皆さん、事前準備からご協力いただきありがとうございました!
内定式に参加出来なかった皆さんも、今回の記事で内定式の雰囲気を感じていただけていたら嬉しいです。

入社までの残り半年間、学生生活を最大限に楽しんで下さいね。
内定者研修では、一緒に入社に向けて準備を進めていきましょう!

次回、懇親会の投稿もお楽しみに😉★


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!