株式会社BuySell Technologies
【募集中】37ポジションが同時進行中。中途採用担当人事メンバーを探しています!
見出し画像

【募集中】37ポジションが同時進行中。中途採用担当人事メンバーを探しています!

株式会社BuySell Technologies

こんにちは、PRの三浦です。
今回、とにかく明るい人事部長の小泉さんから、切実に募集している「中途採用担当人事のポジション」についてお話いただきました。

小泉俊一(こいずみ・しゅんいち)
管理本部 人事部 部長

2013年入社。営業センター長を経て、2015年より人事部。2020年より人事部長に就任
趣味:人脈形成(笑)、フットサル、インテリア、子供服を見ること

◆中途採用担当人事、大募集中。

――ご依頼有難うございます!人事部の仲間を募集中とのこと伺っております。

はい。いま切実に、中途採用担当メンバーとして一緒に人事を盛り上げて頂ける仲間を募集しています!

――私も中途入社なのでお世話になりました。現在、採用活動はどのように展開されているのでしょうか?

人事部は採用と労務に担当が分かれていて、採用担当は現在12名所属しています。この12名で事業計画に基づいて新卒・中途ともに積極的に採用を進めています。
新卒採用はセールスやコーポレートの強化を中心に、2022年4月には過去最高の約200人の入社を予定しています。
中途採用では、バイセルの各部署の担当と一緒に必要なポジションを洗い出し、専門スキルを持った優秀な人材を確保することで、直接的な事業成長を目指しています。2021年には全社で約70名の方が中途採用で入社して頂きました。

――その中でも、中途採用担当メンバーは、主にどのような業務を担当しているのでしょうか。

社内の各部署から依頼を受けて求人ポジションの要件を定義し、候補者に会社を知って頂くところから、面接対応、フォロー面談、オンボーディングなど、入社に至るまでの企画・運営全般を担当しています。

――現在、中途採用担当者は何名で動いているのでしょうか?

小泉を入れて2名です!!

――おぉ・・・。このnoteで魅力が伝わりますよう(祈)。

◆バイセル中途採用ならではのポイントとは

――中途採用担当のポジションはどの会社からも引く手あまたの職種かと思いますが、バイセルならではのポイントはどんなところでしょうか?

まずは1つ目は採用領域の広さです。
セールス、コーポレート、ロジスティクス、テクノロジ―、一つの会社に多くの機能が備わっているのがバイセルの特徴です。それぞれの部署から希望人材の要件を聞き取り、現在37ポジションが同時進行で走っています。この数は他社と比較してもかなり多い数だと思っています。
我々採用担当者自身も、求職者と面談するために十分な知識を幅広く身につける必要があります。

2つ目は、各部が非常に協力的な点です。
採用活動は、人事部だけで進めるのでなく各部の役職者や担当者と密に連携しています。「こんな人が欲しい」という採用要件をそのまま受け取ることもありますが、各部と一緒に必要な条件を詰めていくことも多いです。
例えば「地方に新設するセンターの管理者を募集したい」という時に、どういうスキルが必要か、どういう人に来てほしいか、他のメンバーの構成はどうかなど、一緒に話し合いながら組織に合う要件定義を進めています

――仕事の面白みはどんなところにあると思われますか?

やはり自分の仕事が、事業成長に直接的にインパクトを与えられることは大きいです。
絶対的に決まった答えがない中で、どこで候補者と出会って、どうやって入社までしていただけるか、採用企画全体を考えていけることもやりがいだと思っています。

また会社への貢献だけでなく、沢山の方と出会うことが自分自身の成長にも大きく影響します。人が成長するためには、人との出会いが絶対必要です。スキル、ナレッジ、育ってきた背景、苦労、努力、そういったお話を通して自分を振り返ることが、自分を高めることに繋がっていくと考えています。

――毎日、幅広い職種の方、幅広い考え方に触れられるお仕事なんですね。

そうですね。僕自身、面談・面接の度に勉強させて頂いてます。
また、会社の事業としても魅力が多いと思います。循環型社会への転換の必要性が叫ばれる中で、全ての人が簡単にフリマサイトに出品したり、リサイクルショップに商品を持ち込んだりできるわけではありません。移動が難しい、持ち運びが難しいという方の元へ、全国津々浦々、出張して買取サービスを提供できるのは、非常に社会貢献性が高い事業です。
販売事業としても実店舗やECなどB2Cの取り組みを強化していて、バイセルの流通が今後ももっと身近になっていくことを実感できると思います。

◆明るい人事部の仲間たち

――人事部のみなさんの雰囲気について教えて下さい。

皆とても明るくて、個性的なメンバーが多いです。自分で言うのも恥ずかしいんですが、部長の僕もポジティブ思考で気さくな人間だと思っています!
直属の上長と、週に1度の1on1も徹底することで、チームとして動ける体制を築いていますし、普段のコミュニケーションも活発です。

また私事ながら、昨年12月24日に第二子が生まれました。僕が育児のために不在にしたり、リモート勤務になったりしても、皆快く協力してくれて本当にありがたいです。
逆に、皆の当事者意識や主体性が育っていることも感じていて、本当に頼もしいメンバーたちです。この社員の関係性の良さはバイセルの大きな資産だと思っています。

――一緒のチームで働きたいと思う人はどんな方でしょうか?

率直に言うと、貪欲さがある方・変化や成長を好む方・協調意識がある方です。
会社へ大きく影響を与える立場なので、自分のミッションに関して貪欲に取り組んでほしいですし、上場ベンチャーだからこそ常に変化・成長することが求められるので、そこを楽しめる方が良いなと思っています!

――最後に、未来のメンバーにメッセージをお願いします!

バイセルは本当におもしろい会社だと感じています。様々なキャリアの社員が在籍していて、それぞれのナレッジを共有しながら新しいことにチャレンジし、生み出していける関係性があります。

また、僕個人の考えで、語弊がありますが「会社のために働く」という思いはそこまで必要ないと思っています。自分のため、大切な人のため、社会のため、そういう思いで働く先が会社の目指すゴールと一致する、目的は違えどゴールは一緒という形が一番幸せな働き方だと思っています。

新しい仲間とお会いできることを楽しみにしています!

***

中途採用担当人事の募集詳細はこちらから。
ぜひカジュアル面談からでも!何卒!

その他中途採用ポジションはこちらからご確認いただけます。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
株式会社BuySell Technologies
総合リユースサービス「バイセル」を運営する株式会社BuySell Technologiesの公式noteです。社員インタビューやオープン社内報を掲載していく予定です。 公式HP→ https://buysell-technologies.com/