見出し画像

社員のやる気の源。バイセル名物、豪華パーティー付き表彰イベント「BST&TL AWARD 2021」の開催レポートをお届けします!

こんにちは、PRチームの三浦です。
2021年12月17日、バイセルグループの一大イベント「BST & TL AWARD 2021」が開催されました!

以前は全国から全社員が集まって表彰式とパーティーを開催していましたが、2020年度からはコロナ禍の影響で、受賞者と役員・本部長のみの小規模開催となっています。
そのため、2020年以降に入社した受賞者以外のメンバーはアワードの盛り上がりを知る機会が無かったかと思います…。

バイセル社員ひとりひとりの頑張りを称えるこの一大イベントについて、改めて全社員の皆さんに知っていただきたきたく、今回概要と開催レポートをお届けします!

◆BST&TL AWARDとは?

毎年12月、その1年間で活躍した社員やチームの中から特に優れた方々を表彰し、次の1年への決意を新たにするイベントです。
受賞の栄誉とそして豪華なパーティーを楽しみに、皆このステージを目指して1年を駆け抜けます。受賞者にはトロフィーと賞金の副賞が贈られます。
2020年まではバイセルだけの「BST AWARD」でしたが、2021年からはグループ会社のタイムレスも含めて「BST&TL AWARD」として開催されました。

表彰部門は、各本部ごとのMVP、新人賞、チームMVPなどに分かれ、2021年はグループ全社員約800名の中から、個人部門20名と6チームが選ばれました。
その中からさらに、会社に最も貢献したと評される個人/チームが「全社MVP」として表彰されます。
全社MVPの選定では、経営会議にて本部長以上が匿名で、各受賞者に忖度なしで投票!
得点の高い1名/1チームが、全社MVPに決定します。

受賞者の一覧はアワード開催前に全社に案内されますが、この「全社MVP」が誰なのかは当日の会場で発表されるので、受賞者の皆さんもドキドキです…!

(ちなみにこのアワード、毎年の企画・運営も社員が担当しています。マーケティング戦略本部と総務部の皆さんが中心に、毎週会議を重ねて、イベントのロゴや動画も作り上げていただいてます。感謝!)

画像3
アワード開催前の最終MTG
画像11
毎週運営メンバーが集まって企画を作っています

◆BST&TL AWARD 2021 開催レポート

前述の通り、2021年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、検温や万全の体調管理のもと、選ばれし受賞者達と役員・本部長に絞って集う会となりました。

人数は小規模ながらも、会場は一流にふさわしく超豪華!
虎ノ門ヒルズ屋上に位置し、都心を一望する「アンダーズ東京 52Fルーフトップスタジオ」を貸し切って開催されました。

画像1
画像2
画像9

事前に全社に案内されていた受賞者ひとりひとりを表彰した後、栄えある全社MVPの発表となります。
厳正なる投票の結果…バイセルの個人部門は、長山栞さん・服部紗季さん!チーム部門は「カメラ買取プロジェクト」が受賞!
タイムレスからは、店舗事業本部MVPとして喜田洋介さん・営業本部MVPとして佐藤昌太さんが受賞されました!

画像4
長山さん(写真左)、服部さん(右)
画像5
喜田さん(写真左)、佐藤さん(右)
画像12

バイセルの全社MVPは元々1名を予定しておりましたが、投票の結果おふたりともピッタリ同点となり、初のダブル受賞となりました!

長山さんは、2021年8月に新設したDX推進部に準備段階から携わり、立ち上げ後も船橋ロジスティクス内での推進活動に貢献されました。また他部署を横断した複数のプロジェクトをリードし、大きな成果を上げられました。

服部さんは、新卒2年目だった2021年1月に障がい者雇用を推進するBuySell Linkを設立。組織設計から採用活動・定着支援、スタッフのマネジメントまで全てを担当し、法定雇用率を大きく超える障がい者雇用を実現させました。

カメラ買取プロジェクトは、バイセル社員なら皆ご存知の通り、買取から販売まで部署を横断して進行し、テクノロジーも活用して10倍以上のカメラ買取量に成長させました。

バイセル個人MVPの長山さん・服部さんには、2021年の努力と2022年の抱負を後日このnoteにて語っていただく予定です!

***

その後は受賞者達にふさわしい、豪華なパーティーへ!
会場内のオープンキッチンから運ばれる作りたての料理、そして運営チームが知恵を絞って練り上げた様々な企画で、笑いあり涙ありの最高なパーティーとなりました。

画像13
画像6
画像8

最後の締めの言葉は吉村会長から、「会社が与えられる最高の報酬は、毎年違う景色を社員に見せてあげられること。そしてバイセルは毎年成長して、それを叶えてあげられていると思う。」とのメッセージが。
2022年の冬にはまた違う景色を目指していきたい気持ちが湧いてきました。

画像14

***

この1月からは、もう次のアワードに向けた1年がスタートしています。年末のステージを目指して、思いを新たに頑張っていきましょう!

そして、一緒に駆け抜けてくれる仲間も引き続き募集していますー!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?