見出し画像

デザインの著作権なんて、必要ないんじゃないか?

デザインをしていて思う事があります。
「他のサイトをパクっちゃダメなのか?」
当然丸パクリが駄目なのはわかっているのですが、私たちデザイナーは他のデザインを参考にして作る事、結構あると思うのですよね。

ダメなデザインを生み出す

良いデザインのポイントは、しっかり伝わる事だったり、美しさだったり、独創的だったりと色々ありますが、ダメなデザインってなんでしょうね?
私は、紹介する商品だったりサービスだったりの事を全く知らず小手先のテクニックで誤魔化す事だと思うのですよね。
これ初心者の頃は大丈夫なんです。必死なので、とにかく情報を得ようとするので。
慣れてくると、ぱっと見良いものが作れるようになるわけですよ、もちろんスキルがあるに越したことはないのですが、お店の人が手書きで書いた看板とかイーゼル、チラシとかが強いのはそうゆう理由ですよね。

最悪のパターンはクライアントから「このサイトと同じ感じで」って言われてそのまま作ることです。
そして「あまり一緒だと著作権的に問題ありそうなので、ここと、ここのデザインを変えましたー」となる。

車輪の再発明

これはプログラミング界隈でよく使われる言葉ですが、誰かが発明したものをまた誰かが発明しないようにすむよう共有していこうよ。という考えです。これ、デザインで行ってはダメなんだろうか?
先に書いたダメなデザインになるくらいなら、パパッと真似してデザインを作って、最速でローンチするという。

同じようなデザインが増える問題

「パクリが蔓延すると、同じようなデザインが増えてダメだ」と反論が来そうですが、いやいや、すでに同じようなデザインはいっぱいあるぜ、と言いたい。
そして、パクリが増えるとどうなるかを私なりに予想すると、
デザイナーにとっての仕事は楽になって、もっと別の所にリソースを割けるようになると思うのです。

要するに、「ここは、他社のデザインのこういう所を真似して〜」「色だけはロゴと合わせて〜」とかいう作業がなくなって、「同じような業態で、成功してるこのデザインをそのまま使いましょう」となるわけです。

パクリを誤魔化す為にデザインの時間を使うのはやめにしよう

調査や考察、観察、その上で導き出されるアイデアをデザインにする事が大切だと私は思います。というかそうあるべきだと思います。

結局何が言いたいか

いろんなデザインがそのままパクれるなら、初学者からそれなりの物が作れる(良いデザインとは言えないけど)し、デザイン経験者はもっと別のディレクションや新しさの追求にリソースを割けるようになると思います。

同じようなデザインが増えると、当然差別化をする為、本当に新しいデザインが必要となるはずで、日本全体のデザインレベルは上がって行くのではないかと思ってます。

スタートアップとかで、「デザインにお金がかけられない」って所をいくつか見て来ました。その結果上記にあるような駄目なデザインになってしまうパターンが結構あります。

でもデザインが本当に必要なのは大手ではなく、そういうスタートアップとか中小企業とかだと思うのです。

”ビジネスが上手く行くかわからないけど、ひとまずやっってみる”というのが最近では多くなってきました。
なので「一先ずパクリで行きましょう、うまく行きそうになったら改めて良いデザインを考えましょう」という流れもありなんじゃないかと思います。

最後に

これを実現させるのは難しそうなので、近そうなのは、
・デザインテンプレート集
・Bootstrapとか、cssの雛形のようなもの
とかですかね。

”パクってOKなデザイン集”というサイトでも作ろうかな。
オリジナルのデザインをいっぱい作って、Ai Ps Xd Sketchとかでダウンロードできるようにして、、、めっちゃ大変そう。

誰かデザイナーの人協力してください。

デザインやフリーランスに関する情報発信をしています。基本的に無料で公開しています。 サポート頂けましたら新しいチャレンジに使い、その経験をまたフィードバックする事が可能なので、是非ともよろしくお願いします!