見出し画像

【Wi-Fi難民】スマホのネット契約を切って5年経つ

スマホの契約を切ったのは、海外に行く事がきっかけだった、1年間住む予定だったので、スマホの料金が勿体無いという事で、ド◯モショップに行って契約の解除をお願いした。

・メールアドレスは、ほぼラインで連絡してるので、破棄
・電話番号は日本に帰ってからも必要なので、保管

という感じで契約の見直しを測った。

そして1年後、日本に帰国したわけだけど、スマホを再度ネット契約するかどうか迷った。

最初は「まぁいつでも契約出来るし」という気持ちだったけど、抜け出せなくなった。
なぜ契約していないのかは以下の点

■ 手続きめんどくさい
■ 料金が500円(電話料金のみ)
■ 通信制限かかるので、どうせ外であまり使わない

不便な事

もちろん、不便な事はある。しかし皆さんが思ったよりない。

■ 電車とか空き時間が暇
■ グーグルマップ、電車乗り換え検索、が出来ないのは辛い
■ 待ち合わせが不便(電話での連絡を強要するので嫌がられる)
■ 仕事の連絡がし辛い(これ一番の問題)
■ 世間の情報に疎い(え?トイレットペーパーないやん)

そんな所だと思う。
意識高い系の人たちは、情報を得たり、効率よくアプリを使いこなして、なんだかんだ、するので、とても不便だと思う。

良かった事

■ 電車では人間観察や集中して仕事の事を考えたりする事が出来る。(全員がスマホを見てる状況で自分だけ顔を上げているとなんだか楽しい)
■ とにかく安い
■ 休みの日に外出すると仕事の連絡が見れないので、リフレッシュできる。
■ スマホに依存する事がない

5年経って思う事

正直、そんなに不便じゃ無いですよ。
家ではWi-Fiに繋いでいるわけですし、外でもスタバとか最近は駅にもWi-Fi飛んでるんで、特別問題ないです。

【仕事に関して】
基本的に僕はフリーランスで家で仕事をしてるので、困るのは会社に出向いての打ち合わせの時くらいです。
それも事前に場所を調べたり、早めに行って近くのWi-Fiがあるカフェでネットに繋いでいるので、困りません。むしろゆったり出来て良いです。

【友人関係】
舌打ちされます。

【情報収拾】
すぐ調べたり出来ないし、SNSで情報を得れない、ニュース記事も見れない。
これに関しては最悪だと思います。

「良い情報を早く多く得て、アウトプットする」事がいまの時代どれだけ大事か、というのはいろんな有識者たちが言っているので、その通りでしょう。

でもね、ほとんどがどうでもいい情報なわけですよ。
僕にとって必要な情報は、デザイン系のニュースとか、ビジネスニュースで、しかも大して理解力ないので、家でサラッと見れば満足なわけです。

そして僕はスマホの電源を切る

今年からいよいよ、スマホを眠らせるという暴挙に出ました。
つまり、家でもスマホを使わない。という事です。

※クライアントの皆さま、安心して下さい。僕には愛するMacbookproがついてます。

なぜそんな暴挙を行なっているか、

集中の妨げになるから
時間を捻出するため、スマホに使ってる時間を考えて見ましょう

この2点です。そしてそれプラス

スマホ利用率は人口の85%を超えている。
だからあえて逆に舵を取る作戦なのだ。ドーン

デザインやフリーランスに関する情報発信をしています。基本的に無料で公開しています。 サポート頂けましたら新しいチャレンジに使い、その経験をまたフィードバックする事が可能なので、是非ともよろしくお願いします!