見出し画像

結婚と恋愛の違い

結婚と恋愛の違いは何か

これ結構色んな意見に分かれると思うんですよね
性格や考え方によっても変わってくるだろうし
正解はないんですよね


私個人としては最近思ったのは
結婚って「生活」が伴ってきますよね
共同生活になりお金も半々で出し合うもしくは
旦那さんが稼いだお金で生活をする
子供ができればお金はもっとシビアになりますし
教育方針などを話し合って擦り合わせていかなければいけません


そして何より「生活」を共にするって
ほんとに気力体力忍耐我慢が必要なんですよ


私も結婚するまでは
好きな人と一緒に毎日入れてhappyやんって思ってました
寂しい想いもしなくていいしずっと一緒じゃんって

けどそれは大きな勘違い、考えが甘かったと痛感します


私の親はよく喧嘩していたんですが
なんで結婚してまでこんなに喧嘩してるんだろうと不思議でした
けど自分が結婚してそれを理解できました


「生活」をしていくというのは時に相手のペースにも合わせなければならない
付き合ってる時は会う時だけだからそこまで苦痛にならなくて
なんなら私は人に合わせるのはそこまで苦痛じゃないと思ってました
けどそれが365日、永遠に続くわけです
気分体調がよければすんなりいくことも
365日となると体調が悪い時もあります
機嫌がそこまで良くない日もあります
自分の事で精一杯の時だってあります
だけど一緒に暮らしてると自分の好きな時に休んだりが
なかなかスムーズにいかない時もある訳です
二人ならまだしも子供が産まれたら皆無です(T-T)


お互いに疲労困憊で家事育児をなすりつけ合います(笑)
お互いやりたい事を主張しはじめます
我が家は子供3人なのでどっちとも稼働してる事の方が多いです
子供の癇癪は凄まじく泣き声もボリューム壊れた?ってくらい
部屋中に響き渡ります
テレビをゆっくり見るとかもう7年ほどしてません
テレビの主導権は子供、私や旦那は隙間時間にTVerで見る
心が荒んでくるんですよね


恋愛していた頃は生活を共にしないことが当たり前なので
生活をするっていう事がこんなに大変なんて思ってもみなかったです…


恋愛と結婚の違いはやっぱり生活なのかなと思いました


けどここでは結婚は墓場みたいになっちゃってますが
私も結婚は墓場だなぁと思う事も多々あるんですが
けどそれ以上に子供と過ごす時間もまた面白いんですよね
だから結婚生活を続けていけるんだろうなぁって思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?