見出し画像

TOEIC900の壁を突破するために必要だったこと


【はじめに】
2020年12月に865点を取ってから850前後をウロウロすること9カ月、ようやく900の壁を越えることができました(18年ぶりに英語を勉強してから1年半)。

自分なりに試行錯誤して回り道もしたので、その間にやってよかったと思う参考書や勉強法を記します。

【TOEICスコアの変遷】
2002年1月 525(L310 / R215)
※2020年3月 勉強開始
2020年9月 760(L380 / R380)
2020年12月 865(L460 / R405)
2021年2月 845(L430 / R415)
2021年3月 875(L435 / R440)
2021年6月 890(L460 / R430)
2021年9月 900(L435 / R465)

「ショートストーリーで覚える!TOEICテスト出る語句1800+」

20年近いブランクのあと、英語の勉強を始めた際に最初に手をつけたのがこの参考書です。
TOEIC界で話題になることがあまりない参考書ですが、これをやり込んだだけで500→700超えくらい取れるポテンシャルがあるのではと思います。僕が勉強を再開して半年後に受けたTOEICで760点取れたのは、間違いなくこれのおかげです。まだ「金フレ」も「公式問題集」もやってなかったので。

この参考書の特徴はストーリー仕立てになっていることで、そのおかげで会話の内容がスッと入ってきます。音声も付いていて、最初はほぼ聞き取れなかったのですが、ジョギングをしながら繰り返し聞いていたら次第にわかるようになり、ついでに単語も覚えるという好循環が生まれました。例えば、上司が部下に休暇を取るように勧めるシチュエーションで
How considerate of her! / なんて思いやりがあるの!
というセリフとか。

「TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ」

続いて、以下の参考書をやれば800点は超えられるというものを紹介します。


まずは「金フレ」です。
言わずと知れた単語帳。これはテッパンですね。単語の暗記法は、こちらがオススメです。

動画では知らない単語にチェックを付けて、覚えたら消していくやり方ですが、僕は
・知らない単語→空白のママ
・覚えられそうな気がする単語→斜線
・覚えた単語→バツ印(斜線に1本線を足す)
・もともと知ってる単語→レ点
にしました。毎回覚えた単語を消すのが面倒くさいので(笑)。日に日に知らない単語が減っていくのはなかなかの快感です。

「公式TOEIC Listening & Reading 問題集」


敵を知らずんば将を射ず、ということでこちらもテッパンですね。どういう問題が出されるのかを知り、リーディングの時間配分の感覚も養いましょう。
僕は初めてやったときにリーディングの後半でダブルパッセージが出てきて面を食らい、その後トリプルパッセージが出てきて絶望的な気持ちになりましたw

TOEICは、リーディングよりリスニングのほうがスコアが出やすい傾向にあります900点を獲得するのに理想的(?)な配分はリスニング 470点、リーディング 430点というのが1つの目安になっています。そこでいかにリスニングを上げるかですが、TOEICに絞って考えるなら、やはり公式問題集を使ってシャドーイングするのがいいでしょう。
シャドーイングがハードルが高ければオーバーラッピングでも十分効果はあります。

「TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問」

パート5に特化した良問が1000題以上掲載された参考書。英検と違ってTOEICは英単語の意味を知らなくても、空欄に入るべき品詞がわかれば解ける問題が多数あります。パート5では全文を読まずに解ける問題にいかに時間をかけずに解くかが重要になってくるので、とにかく数をこなせるという意味でもオススメです。

「TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング」


僕が900点を取れたのはこの参考書の力が大きいです。
TOEICのテストより、体感で2割くらい難しい気がします。初めて解いたとき、すべて解き終わらず(11問残し)、正解率も75%でした。
また、意地の悪い?ひっかけ問題も多く、かなり細部まで理解していないと誤答になってしまいます。
逆に言えば、この模試をしっかりやっておくと本番のTOEICが易しく感じられるのです。
実際に僕も9月のTOEICで4分時間があまりました。今まではギリギリで解き終わるペースだったのに。

「TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ」


金フレと比べてかなりレベルが上がっています。けっこう精選模試に出てくる単語が登場するので、難易度は同じくらいと言えるでしょう。
なお、勉強法は金フレと同じ方法を実践しました。

以上、TOEICで900点を取るに当たって有益だと思う参考書を紹介しました。

TOEICって不思議な魅力がありますよね。
皆さんの参考になればうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?