見出し画像

ロックとピアノ──2024年6月7日


・心配性なので基本いつも何日も前から準備するのだけど、実習の疲れが取れずに寝落ちする毎日だったので、8時すぎに起きてノロノロ準備を始め、11時頃電車に乗った。普段なら信じられない行動だ。

本日のお供


・今日は、「TEZUKA OSAMU‘S ROCK 75TH ANNIVERSARY POP UP ロック祭(フェスティバル)」に行く

「TEZUKA OSAMU‘S ROCK 75TH ANNIVERSARY POP UP ロック祭(フェスティバル)」開催決定!

開催場所:新宿マルイアネックス 2F イベントスペース
開催期間:2024年6月7日(金)~6月16日(日)

ロック祭オリジナルグッズを中心にロックグッズの販売を行います。
#tezuka_69fes #手塚_ロック祭

X(@BLACKJACK__1973)より

・これです。

・元々、ロック祭に先に行く予定だったのだけど、都庁のピアノが見てみたかったので(こちらは16時まで)、先に都庁へ。

・千駄ヶ谷駅で乗り換えだったのだけど、せっかくなのでそこから都庁まで30分ほど歩いていった。歩くのって健康にいいし交通費浮くし良い事しかない。

でっけ〜

・こういうの見ると「人間ってすげぇな」と思う。これを作った?1から?人間の手で?


・手荷物検査をされて南展望台45Fへ。建物自体の雰囲気が厳かだし、初めて来たので緊張した。

・綺麗。

・これが無料で見れる東京凄いな。お金持ち。今まで2回スカイツリーに昇ったことがあるけど、天気が最悪だったので今までで一番感動したかもしれない。六本木ヒルズの展望台の景色も綺麗だったけど、確か有料だったし、これが無料は凄いことですよ……

「おもいでピアノ」と言うらしい

・13時過ぎ頃ついたのでピアノ解放の14時まで時間を潰す。そこまで広さは無いのと、お土産以外は簡単な飲み物やアイスの販売くらいしかないので結構時間が余った。

・平日の真昼間だからか、かなり空いてる。14時を回っても誰もピアノに触れないので、このまま誰も弾かなかったら寂しいなと思っていたら、かなり小さい男の子がKing Gnuの『白日』弾き始めて、普通に泣いてしまった。

・小さい子が小さい手でピアノ弾いてる姿ってなんでこう感動するんだろう。圧倒されて「たくさん練習したんだろうな」だなんて箸にも棒にもかからないただシンプルな感想が口から出てしまう。私はいつもこういうとんでもない技術を持っている人を目の当たりにすると、その裏にある努力を想像し、思いっきり正面からくらってしまう。

・その後は15時くらいまで椅子に座りながらこのnoteとか書いて、ピアノの音が聴こえたら見に行くみたいな感じで過ごしてたんだけど、最終的には7人くらいの演奏を見れたので満足です。16時まで居座っても良かったけど、私はこの後、ロック祭に行く予定があるのでね。

・今日は結構空き空きで、「弾きたければ待たずにいつでも弾けますよ❗️」って感じだったんだけど、土日とかだったらもっとひっきりなしに人が変わっていく感じなんだろうか。う"〜それも見たい。

・弾き終わったら、展望台にいる人達が拍手する感じも凄く良かったな。ピアノの音、この世の全ての楽器の中で1番好きなので、また絶対来たいな。

・みんな写真撮ってるから私も撮って貰えないかなと思って聞いてみたら、係員さんは撮れないらしくて自撮りならいいよって言われて自撮りしてきたワロタやね。いいか、1人行動をするってこういうことだぞ。



・今度は都庁からロック祭の会場である新宿マルイアネックスまで歩いて向かう(歩くの大好き)。

外観
外観

・え、良すぎる。田舎から都会に出てきてさ、こういうイベント会場の一部が視界に入ってきた時の鼓動の高まり方、何度やっても気持ちがいいね。

・沢山写真を撮ったので、写真を沢山載っけます。

・今まで、とことんグッズが出なかったロックのグッズや展示がこんなに並んでるなんて夢みたいですね……そして改めて、この男、顔が良すぎる。

・しれっとレジ横に2024年秋発売予定の監修中グッズか置いてあったんだけど、めちゃくちゃかっこいい……絶対に欲しい……


・普段、手塚作品を語れる相手が全くいないので(そもそも手塚治虫を知らないような人達しかいない)、関連イベントに来ると「手塚作品を好きなのは私だけじゃないんだ!」と当たり前のことに気づけて感動する。

・まだ読めていない作品も多いので、完全に楽しむことが出来ないのが残念だけど、それでもかなり幸せ空間だった。

・悪役が似合うのが彼の魅力で、悪役ロックも本当に本当に大好きなんだけど、悪役ではない『ブッキラによろしく!』のロックも私はかなり好きなんだよな。

・ブッキラロックの良いところは、自分が愛に飢えていて、愛されてる人間に嫉妬していることを自覚しているところで、この感覚は多分他作品のロックにはない(気がする)。他作品のロックは、おそらくその嫉妬心を自覚していないので、自分で自分を究極に愛そうとしたり、世界を支配しようとしたりするけど、ブッキラロックはトロ子を助けるという形でその気持ちを消化しようともがいているの、本当にめちゃくちゃ良い。


・以前、BJの50周年のショップが出たのもここだと記憶してるけど、合ってるだろうか。確かその時は錦糸町で『ボールルームへようこそ』の原画展を見た後に新宿まで来た気がする。その時にエポスカード作ったんだけど、今回もエポスカードで支払うと特典(3000円以上の購入でつく)のステッカーがもう1枚貰えるのでお得です……、多分新規で作った人はステッカーのコンプセットが貰えるんじゃないかな。(グッズの写真は後日載っける)

・手塚作品のイベントが開かれる度に言ってる気がするけど、35年も前に亡くなった作者の作品(連載されていたのはもっともっと前)が、令和の時代にこういう形で開かれるのは本当にありがたいことですね。これからもよろしくお願いします。



追記❕グッズ❕❕❕

最高〜!!!
特に1番嬉しいアートカード
このトリオ本当に大好き
間久部、先生よりかなり小さい

・アクスタもアートカードも全種欲しかったし、もっと言えば全部のグッズ欲しかったけど、諦めちゃったから既にめちゃくちゃ後悔してる。「実習期間であんまバイト出来ないから我慢しなきゃ」って思ったけど、お金なんて後から幾らでも稼げるのに……本当に……

・というか、現地でも1回諦めたのにもう一度お店に戻って追加で買った(だからステッカー2回分ある)のに、まだ全然欲しい物沢山ある、後悔……

・事後通販あったら(でも、BJショップの時は確か無かったよね)絶対買う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?