見出し画像

相手と向き合い、ありのままを表現する


自分以外は所詮他人です。

自分のクローンでもいない限り、100%分かり合えることはできないし、分からない部分がある、知らないところがある、よくわからない部分があるから人との関わりは、面白いんだと思います。

でも、大切な誰かとは“向き合う”ことが必要になる瞬間が、きっとあると思います。
ただ、人と “向き合う” ことって難しいですよね。

今までの私は、相手に対して、何か思うことがあっても、それを相手に伝えることはほとんどありませんでした。相手が恋人でも、友人でも、職場でも、同じです。
人と向き合うのって、自分自身の体力とか気力もかなり使いますよね。そんな部分に自分の労力を使うぐらいなら、自分が気にしないようにしたらいいって思って生きてきました。
あと、人と向き合うことへの恐怖もあり、今までの人生では避けてきた道でした。

でも、その壁を越えられる相手じゃないと、きっと恋人→家族にはなれないんじゃないかな〜と今となっては思います。
(あくまで私の考えです。)

越えられてないってことは、どっちか、もしくはどっちもの心に少しずつ、よくないモノが溜まっていって、最終的に遅かれ早かれ、そのよくないモノが溢れだしたときに、バランスが崩れ、結果的にうまくいかなくなってしまうんじゃないかなぁって思います。

実際、私は以前に約3年付き合っていた方がいましたが、お別れすることになりました。
ほとんど喧嘩もなく、過ごしてきましたが、将来のこと、不満に思うこと、不安なこととかがあっても、お互い相手に伝えることはなくって、本当の意味で向き合えてなかったよねって話になりました。
きっと、そういうことなんだと思います。
(別れた原因はほかにもありますが、、、!)



何もないのが1番ラクで楽しいかもしれませんが、向き合えていないと結局、どこかで苦しくなって、限界がきます。


そんな教訓もあり、私は相手と向き合う努力をしてきました。

初めはすごく、怖かったし、言いたくないなぁと逃げたくなることもありますが、パートナーはいつも真剣に受け止め、向き合ってくれます。
パートナーがパートナーだから、“向き合う”ことができるようになったのだと思います。



うまくいかない時、相手に対して、何でわかってくれないんだろう?って思うことがあるけど、それは自分が伝えていないからだって気付けたし、いいことも悪いことも、言葉にしないと伝わらないんです。

価値観、考え方、思考、言葉の使い方、感情表現の仕方、感じ方、全てが同じ人はいなくって、伝えないと伝わらないことがたくさんあります。

闇雲に、感情のままに話すのはよくないけど、大切な人には、自分のありのままをうまく伝えられる人でありたいなぁと思います。


人と“向き合う”って簡単なことじゃないと私は思います。
自然にできる人はできるのかもしれませんが、私みたいな人は努力もしないといけないと勝手に思っています。まずは、自分から踏み込んでいかないと進めないです。

でも、向き合った先には、いい未来が見えてきてて、踏み込んでみて、努力をしてよかったなぁと思えています。

向き合い、広く受け止めてくれるパートナーに感謝です。



みんながみんな、向き合った方がいいよって言いたいわけではないけど、

私は向き合うことで見える世界が少しだけいい方向に変わりましたよって話でした。



(次に書きたい記事のために先にこの記事を投稿します!)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?