見出し画像

カミングアウト~お父さん編~

お父さんに伝えた時の話。

私は今実家を離れて生活をしてる上に、父も単身赴任で県外にいたので、母に伝えると同時に伝えることはできませんでした。
いつ言おう~って考えながらも、父とは頻繁に連絡をとるわけじゃないので、、会えた時に言おうと思っていました。

ただ、同性の母よりも異性である父に伝える方が、どう受け止めるんやろうって思いが強くって、緊張はおっきかった気がします。

そんなこんなで過ごしてて、父が単身赴任先から実家に帰る時に私の住んでるとこを通るからってごはんに誘ってくれました。

その時、あ、今日言おう。って思えました。

ごはんが終わって家の前まで送ってもらった時、ちょっと話したいことがあるんよね~って話し始めたはいいけど、言葉につまりました。
そんな私を見て、言いにくいことなのかな~と思ったようで、、。

なになに?結婚?年がすごい離れちゅうが?

とか質問をしてきました。

違うよ~と答え、、、
パートナーができたこと。同性であること。その人と将来を考えていること。お母さんにも伝えてること。

などなど自分の言葉で伝えることができました ◎

父は、、、

幸せなんやったらいい。子供の人生やけ、法にふれるようなことをしてなかったらなんでもいい。好きに生きてほしいってずっと思って育ててきた。
ただ、世間体を気にして、しんどくなったりするんやったら話は別やけどね。

お父さんは、別に世間体とか気にせんよ。お父さんも一緒よ、年こんだけ離れちょったし、気にしよったらここまできてない。もう成人しちゅうがやき、自分で決めて幸せならいい
周りがどう言おうが、当人たちがどう思うかよ。

父からの言葉を聞きながら、反対されんかった安堵とか、言えてよかったっていう思いとか、父とこんな話ができる嬉しさとか、自分の父がこの人で私は幸せやなとか、いろんな感情が交じって、涙がでました。

父と母は17歳の年の差婚です。結婚した時、母は21か22くらいだったし、今ほど年の差婚が多かったわけでもないから、父が世間体とか、周りの目とか意見を気にする人だったら、授かり婚ってわけでもなかったので、結婚まで至らなかったのかもしれないなぁと思いました。

私の父は、優しくて仕事熱心で、あまり喋るわけじゃなく、いつもあったかく家族を見守ってるってかんじ。
休みなく働きながらも、家事もするし、、妹とよくお父さんみたいな相手がいいよねって話すくらいで、とにかく自慢できる父です。
(直してほしいところもありますが、、笑)

私が同性と付き合ってることを伝えた時も、受け入れてくれて、父が父でよかったなぁと改めて思いました。

父へのカミングアウトでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?