見出し画像

【作業ログ】図解イラスト・HPの改修

図解イラスト制作
「万有引力分野での重力という語句の使い方」

画像1

・問題がある語句ということでまとめてみました.

・何が問題かというと,さまざまな意味で使われていること.
・以下の意味が全て「重力」という言葉で表現されます.
(1) 地表付近の万有引力
(2) 万有引力と遠心力の合力
(3) 万有引力を総じて重力と呼ぶ

・意味を取り違えると、解説などが読みづらくなるので注意が必要です.

・インスタグラムには8/11にアップする予定です.

図解イラスト制作
「変位と移動距離」

画像2

・似た事柄だけど意味が違う,このような用語が物理には沢山あります.

・主に高1生が初めて物理を学ぶとき,そこにめんどくささを感じてしまいます.

・煩雑なことを煩雑なまま指導するのではなく,なるべくシンプルに違いを実感できると,めんどくささが減るのかな?と思って作成した問題です.

・y-xグラフの読み取りの方に生徒たちは注力しつつ,おまけで言葉の意味の違いを学べる題材になっていると思います.言葉へのめんどくささから意識をそらせるかもしれません.

・インスタグラムには8/13にアップする予定です.

ホームページの改修開始

・現状はこんな感じのトップページ

スクリーンショット 2021-08-08 19.58.40

・感じる問題点
(1) 雰囲気がポップすぎて,学びの質が低そうに見える.
(2) 全コンテンツを一望できるように設計したけれど,中身の説明がついていないので,そもそも開こうという気がでない.
(3) やりたいなと思って目次だけ作ったコンテンツがあるけど放置しているので良くない.
(4) サイドバーがごちゃごちゃしていたり,フッターの情報もごちゃごちゃしている.

・コミカルすぎるという部分を直そうと思い作業を始めたのですが,綺麗目のデザインにしてもしっくりきませんでした.
・いっそヘッダーをなくして,メニューを整備してコンテンツが何かわかりやすくしようという方向に.

・教材の内容説明を追加し,詳細に進む際は別ページに行くように設計してみました.

スクリーンショット 2021-08-08 19.51.41

・しかし,コンテンツを一望できた方がやっぱりいいなと感じたので,折りたたんだ先に,教材の説明があるような形にしました.

スクリーンショット 2021-08-08 19.40.10

・この状態をベースにしようと決めるのに3時間くらい試行錯誤しました.デザインってやはり難しいですね.

本日の作業は以上になります.
最後までお読みいただき,ありがとうございました✨
明日がよりよい1日になりますように🍀.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?